FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山行報告  >  岐阜県の山 >  下山届 岐阜市 金華山

下山届 岐阜市 金華山

日時 4月11日(木)
場所 岐阜市 金華山
メンバー I
ルート 岐阜公園⇔七曲登山道⇔唐釜登山道⇔東坂登山道⇔大参道⇔鼻高登山道⇔瞑想の小径
     山上レストラン&岐阜城⇔瞑想の小径⇔岐阜公園

金華山には10本の登山道があります。
そのうちの6本を繋いで歩く、いつものコースです。登り2時間半、下り40分。
御在所とか金華山とか、山頂にレストランがある山が好みですね(笑)。
*******************************************************************
4/11(木) 岐阜市 金華山 無事下山しました。
風が冷たく、とても寒い一日でした。
薄手のダウンを着たまま登山開始。だってホントに寒いんだもの。
歩き始めて30分後、ようやく体が温まり、いつものように長袖シャツ一枚になりました。
でも、立ち止ると寒くてたまりません。水を飲むたびにザックからダウンを出して着ます。
まるで雪山登山をしているようです(笑)。
8時45分に岐阜公園を出発。大参道を歩き、鼻高登山道との出会いに着いたのが10時10分。
時間が余ったので西山まで足を延ばすことに。これが正解、寄り道して良かった。
西山への途中でハヤブサを見ました。翼をすぼめながら、風上に向かってゆっくりと飛んでいます。
西山に寄り道して、鼻高から瞑想の小径を通って山上レストランに着いたのは11時50分。
窓から眺めると、鎌や御在所は雪はなく、真っ黒に見えます。
藤原、御池、霊仙はまだ白い部分が見えます。伊吹山も一部白く雪が見えました。
山の眺望を楽しみながらカレーを食べていると、カラスがいっぱい飛んでいます。
さっきのハヤブサはひょっとしたらカラス?見間違いかもしれない、そんな不安がムクムクと湧いてきました。
帰り道に、東坂の有名な撮影スポットに寄り道してみました。
スタンバイしているカメラマンに聞くと、今年も営巣している、残念ながら卵はまだ、とのこと。
私が「西山へ行く途中でハヤブサを見た」というと、「10時25分頃に飛び立ってそっちの方へ下りて行った」
と教えてくれました。私が見た時間とピッタリです。
やっぱりカラスではなく、ハヤブサだったんだ。嬉しい。
今回はカメラを忘れて、画像はありません。持ってたとしても、ハヤブサの撮影は無理でしたけど・・・。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年04月12日 14:00 ] 岐阜県の山 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR