東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山行報告  >  鈴鹿山脈 >  下山届  鎌ヶ岳 三ツ口谷

下山届  鎌ヶ岳 三ツ口谷

日時  1/30(水)
場所  鎌ヶ岳  メンバー  I
ルート 中道駐車場⇔スカイライン三ツ口谷登山口⇔三ツ口谷⇔大ガレと長石尾根分岐⇔長石尾根⇔鎌ヶ岳山頂
今回も出来る限り河原を進みます。下りは武平峠へ下りるか、長石尾根を下るか、往路を戻るか、当日考えます。
<鎌ヶ岳山頂 社は雪庇の下に完全に埋もれてしまい見えません。>
1/30(水) 鎌ヶ岳 無事下山しました。
風もほとんどなく、良く晴れて眺望に恵まれました。
鎌ヶ岳山頂からは南ア、中央、御嶽、乗鞍、北ア、白山(御在所に隠されて半分だけ) 後ろ立山も見えました。
こんなに見えるのは初めてです。
本谷、三ツ口谷、藤内沢など、同じところを何度も通って良く飽きないね、バカじゃないの?
と私の事を思ってらっしゃる方も多いと思います。
でも、雪山は毎回違う山です。行く度に全然別の山になるのです。
景色が全く変わり、ルートなんて全然わからなくなることもしばしばです。夏山とは違うのですよ。
今回は、雪が多く、三ツ口谷の最初の滝も登れませんでした。
一般登山道も雪が多く、膝まで、吹き溜まりは腰まであります。もちろんトレースはありません。
途中で嫌になり、長石尾根に逃げました。
何年か前にプチ滑落した鎌ヶ岳山頂直下は、雪が多くとても苦労しました。
雪が多くて、とてもゆっくり、少しづつしか進めません。何度も『遭難』という言葉が頭を過りました。
8時に中道駐車場をスタート、山頂に着いたのは12時。
武平峠へ下りましたがこれが誤算。こっちの方が雪が多く、エスケープではなく逆に苦しくなりました。
スカイラインも雪がたっぷり。もう今シーズンは雪と遊ばなくてもいい、お腹いっぱい、当分雪はいい、要らない。辟易しながら中道駐車場へ戻りました。でも、帰宅して下山届を書いていると、やっぱりまた行きたくなってきました(苦笑)。
報告 I

[ 2019年02月01日 11:13 ] 鈴鹿山脈 | TB(0) | CM(0)

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。