FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳ニュース >  尾畠春夫さんへの賛歌

尾畠春夫さんへの賛歌

 メディアでもネットでも尾畠春夫さんへの賛辞があふれています。
お陰さまで当ブログは昨日はFC2のランキングで5位になり、今日はなんと1位にアップしました。
それだけ世間の関心が高いことの証明であります。
朝日新聞の記事によれば、この後は西日本豪雨のボランティアに出かけるとのことです。
ほんとうに頭が下がります。
 私も関市の災害ボランティアに参加し、ゴミの仕分けをしましたが、1日で腰に疲れが出てしまいました。
尾畠さんは自己管理しながら継続的に活動しておられる。だれにも出来ることではありません。
 そこで当ブログでやれることとして、尾畠さんへの賛歌として「出世街道」をアップします。
畠山みどりさんが唄って大ヒットした昭和の名曲です。作詞家は周防大島町出身の星野哲郎さんです。
これも何かの縁です。星野さんは演歌ではなく、援歌、艶歌、縁歌を使いました。
歌詞は
♪やるぞみておれ 口には出さず
腹におさめた 一途な夢を
曲げてなるかよ くじけちゃならぬ
どうせこの世は いっぽんどっこ ♪
いっぽんどっこの意味は諸説ありますが、星野さんの意思は一匹狼の意味らしいです。
魚屋で生計をたてていた星野さんは組織に頼らず生きて来られた。
それでは本人歌唱でお聞きしましょう。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2018年08月17日 11:28 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(2)
ノーコメントならかっこいいけど、喋り過ぎ…ほかにも、捜索に協力した人たくさんいるので…
[ 2018/08/17 18:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ノーコメントならかっこいいけど、喋り過ぎ…ほかにも、捜索に協力した人たくさんいるので…
 子供の命が危ぶまれていた時にさっと現れて、30分で発見された。そのサプライズに世間が驚いた。メディアもインタビューに勤める。更にSNSで拡散。
 発見しても警察を呼んで、子は警察に保護させて、ノーコメントで自分はさっさと現地を去るのもカッコ良いですが・・・。彼はいっぽんどっこですから、そんなことはない。
 忘れかけていた西日本豪雨の片付けはまだ進まず、ボランティアが不足して地元の人には日当を出すとか。それでも彼は無償で片付けに行かれる。いい広告塔になったと思った。その応援です。
[ 2018/08/17 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR