FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳遭難 >  拡散!【緊急】皆さんにお願いです。(りんどう山の会)

拡散!【緊急】皆さんにお願いです。(りんどう山の会)

りんどう山の会のHPから全文を転載しました。又、コメント欄には遅れてきた新人さんからナカガワヒロユキさんのツイッターの紹介がありました。そこには本人の顔などの情報が書き込まれています。一日も早い発見につながるように当ブログも拡散に対応しました。
【至急】行方不明登山者の情報提供
2016年12月11日
中央アルプス木曽駒ヶ岳へ入山したと思われる男性が行方不明となっています。
 男性の知人が、必死で探しております。何か情報をお持ちの方はご連絡をお待ちしております。

 【緊急】皆さんにお願いです。

 中央アルプス木曽駒ヶ岳に入山したと思われる登山者の情報を求めています。
 お心当たりの方は、当方へ連絡をしてください、関係者へ情報提供いたします。

 さらに、このブログの拡散をお願いします。


 以下は、行方不明者の複数の友人からの呼びかけです。全文、原文のまま掲載します。ご協力をお願いします。


【Aさんより】
12月5日月曜日より行方不明になっており、遭難したと考えられます。
4日に西穂高に登り、5日に木曽駒ケ岳の駐車場へ移動、ロープウェイを利用しそこから日帰り登山を予定したものと考えられます。

12月4日に西穂高を登った方、5日に木曽駒ケ岳を登った方等から、情報を頂ければと思います。
見かけた、すれ違った等どんな情報でも構いません。
何時でも構いませんので、ご連絡をお待ちしております。

12/9 12:26 追加情報
千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの計画書が出ています。
12月5日 11時過ぎに(場所不明)で追い越された方が、
   12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
というのが最後の情報です。
この後宝剣岳に行った可能性も高いです。
黒いTシャツらしき恰好に黒リュック。

【追加情報】
12月5日
駒ケ岳山頂付近で登りと下りの様子です。
下りの時には上着を着ているのが判明しました。
画像提供者によると、千畳敷で登りの足跡はあったけど下りの足跡は無かったとのこと。伊那前岳方面に降りた可能性があります。宝剣岳の可能性も捨てきれませんが。
引き続き情報を探しています。
【Bさんより】
はじめまして。B子と申します。
お忙しいところ恐れ入ります。

今回の記事で遭難されてる男性が、私の友人の婚約者という事が分かりました。
Facebookで情報を呼びかけており、少しずつですが足取りが分かってきたところです。
ですが、未だに発見されない状態です。

可能であれば、最新の情報をこちらのサイトに載せていただければと考えご連絡いたしました。

(下記の文章はFacebookに公開されてる情報を整理したものです。)
◼︎4日に西穂高に登り、5日に木曽駒ケ岳の駐車場へ移動、ロープウェイを利用しそこから日帰り登山を予定したものと考えられます。

◼︎千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの登山計画書が出ています。

◼︎12月5日 11時過ぎに(場所不明)で追い越された方が、12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
というのが最後の情報です。
(この後宝剣岳に行った可能性も高いです。)

◼︎遭難当時の服装
黒いTシャツらしき恰好に黒リュック。赤い上着。
赤いヘルメット、その下に蛍光の黄色と黒のバンダナ。
オレンジ色のタオルを首に巻いてる。

遭難当時の写真も公開されており、赤い上着を脱ぎ、黒の半袖Tシャツだけでいる写真もありました。
体型は痩せ型です。

突然のご連絡で不躾なのは十分承知しております。
ご迷惑であれば返信自体も不要ですので、よろしくお願いいたします。


【Cさんより】
はじめまして、Cと申します。
12月9日付けの木曽駒遭難の件ですが、私の友人であり、現在情報提供を呼びかけています。コメント欄でのやり取りを拝見しましたので、現在把握している情報を送信させて頂きます。広く情報提供頂けたらと思います。

・千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの登山計画書が出ている
・12月5日 11時過ぎに(場所不明)で追い越された方が、12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
・黒いTシャツらしき恰好に、グレーのパンツ、黒リュック、赤いヘルメット。赤い上着の可能性もあります。

写真等もご提供できますので、掲載出来るようなら連絡願います。
些細な情報でも構いませんので、情報有れば教えて頂けたらと思います。


【Dさんより】
【情報収集 拡散希望】
〇〇さんですが、12月5日月曜日より行方不明になっており、遭難したと考えられます。
4日に西穂高に登り、5日に木曽駒ケ岳の駐車場へ移動、ロープウェイを利用しそこから日帰り登山を予定したものと考えられます。
(ロープウェイの利用はまだ確定した情報ではありませんが、恐らく利用しただろうとのこと)
千畳敷-木曽駒ヶ岳ピストンの登山計画書が出ています。
12/5 11時過ぎに(場所不明)に追い越された方が、
   12時頃に中岳付近にて戻ってくるのを見かけた
というのが最後の情報です。
黒いティシャツらしき恰好
もしくは前日には西穂高に登頂しているので、
かっこは前日のまんまだと思います。
宝剣岳、もしくは伊那前岳の帰路の可能性があります。
12月4日に西穂高を登った方、5日に木曽駒ケ岳を登った方等から、情報を頂ければと思います。
見かけた、すれ違った等どんな情報でも構いません。
関係機関に連絡ください。
 以上です。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

管理人から
・古い話ですが、夏、宝剣沢を遡行した際、源流部の急斜面に近づくにつれて、登山者の落とし物(オーバー手袋など)を何点か見た。あそこはひょっとして冬山登山者が滑落し易い沢なのかも知れません。記憶がありませんが、宝剣岳へ通過する際、漏斗状になっている北西面は凍結が厳しいから要注意です。
・3月、山スキーで乗越浄土から黒川へ滑降したことがあります。北西面ゆえに全面アイスバーンでしたから姿勢を低くしてサイドスリップで底部まで滑りました。エッジの食い込みは殆どないほど凍結していました。地形図を眺めると北へ滑落したとも考えられます。尾根で滑落するとアイスバーンのカール地形を駒飼の池まで一気に滑落し、途中の突起した岩で打撲するとダメージが大きい。池の直下には滝があります。積雪期はつながっています。捜索はされていると思います。が、改めて捜索する際、アイゼン、ピッケルで下降する場合は滑落停止の技術のある人のみの世界です。スタカットクライミングで確保し、慎重に登下降したい。
・中央アルプスの東面は降雪、融雪、凍結、降雪の繰り返しだと考えられます。雪の少ない年は凍結が隠れた積雪に注意したい。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016年12月31日 19:47 ] 山岳遭難 | TB(0) | CM(2)
ツイッターで情報が公開されてるのであえて本名を隠さなくても
いいのではないですか?リンドウ山の会のこぴぺだからだとおもいますけど

https://twitter.com/John_Hiro/status/812574858424950785
[ 2016/12/31 22:42 ] [ 編集 ]
この方のフェイスブックに全文が公開されてます。

https://www.facebook.com/kohta.inaba?pnref=story
[ 2017/01/01 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR