FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山の映画 >  映画『春を背負って』公開

映画『春を背負って』公開

「春を背負って」公式サイト

ぴあ映画生活から
『劔岳 点の記』に続く木村監督の第2作で、笹本稜平の同名小説を立山連峰を舞台に映画化。父の後を継いで、標高3000メートルに位置する山小屋の経営を始めた青年が自然と向き合い、仲間に助けられながら父の遺した想いを受け止めていく姿を描き出す。

大音声で自信満々に自作をアピールする姿がおなじみの木村監督だが、この日は「これまで47都道府県で行われた試写会を自家用車で回ってきましたが、試写会は試写会。(ついに公開となる)今日という日は僕にとって…」と語ったところで、込み上げてくる想いをこらえきれず、言葉を詰まらせる。そして、客席に深く一礼し「今日は、本当にありがとうございました」と言葉をしぼりだした。

これまで、監督が見せることがなかった姿に、キャスト陣は深く心を打たれたよう。蒼井は「やっぱり、この方についてきてよかったなと思います」と笑顔を見せ、豊川も「長く映画の仕事をやっていますが、監督といるとここまで自分は映画を愛しているのか? と自問自答してしまった」と改めて監督の映画に対する情熱への敬意を口にする。

松山は「悔しいけど感動します」と素直な思いを吐露。劇中、山小屋でのごく短いシーンで木村監督が出演していることを明かし「そのちょっとの出番での監督の笑顔にやられました。まっすぐな人はまっすぐ心に刺さってくると感じ、役者として悔しかった。まっすぐ映画や人と向き合ってきたからこそ、出てきたものだと心が震えました」としみじみと語る。

舞台挨拶の最後に改めて締めの挨拶を求められた木村監督は、マイクを使わずに地声で「映画を長くやってきて、この作品ほど、スタッフとキャストと山の人が一緒に家族のように撮影した経験は知りません!」と本作への特別な思いを口にし、会場は温かい拍手に包まれた。

『春を背負って』
公開中
以上
 面白そうな映画でしょうね。雨になれば観に行きたい。
 ただ、いくら立山連峰のロケーションが良くても『剱岳 点の記』を見た人には既視感があるかも。
原作は奥秩父だそうですが、森林限界を抜ける山がないために登山道は森の中だけに終始します。
この点、立山連峰ならOKか。古い映画ですが、井上靖原作『通夜の客』でも原作は中国山地ですが、
ロケは長野県の麻績村になり、映画の背景には北アルプスの常念山脈があります。
 奥秩父や奥多摩は樹林のもつ癒し効果で人間との融和がある。岩と雪の北アルプスでは隔絶しかない。
ただただ美しい絵を撮影するだけだったら失敗に終わる。原作と乖離していないことを祈る。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014年06月15日 15:32 ] 山の映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR