fc2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳遭難 >  長崎)山岳遭難救助で感謝状 夜の多良山系を5時間先導

長崎)山岳遭難救助で感謝状 夜の多良山系を5時間先導

遭難した登山者の救助に貢献したとして、長崎県警大村署は11日、同県大村市木場2丁目の渡辺利博さん(74)に感謝状を贈った。夜の山中で署員5人を先導し、標高差約400メートルを5時間かけて往復。全員を無事に帰還させた。

5月24日午後5時43分、大村市と佐賀県鹿島市の境にある多良岳山系・経ケ岳(きょうがたけ、標高1076メートル)をめざす途中で迷った長崎県内の男性(38)から、助けを求める電話が署にあった。署は渡辺さんに協力を要請。日没後の午後7時48分、渡辺さんと署員5人はヘッドライトをつけ、平谷黒木トンネル(大村市黒木町)近くの登山口を出発した。

渡辺さんを先頭に、暗闇の中、石がゴロゴロとしている登山道を、道順を示すテープを一つずつ確認しながら約2キロ前進。午後10時5分、待っていた登山者を保護した。同じ経路を戻り、25日午前0時37分、登山口に全員、無事に帰還。日没で救助ヘリが出動できず、地上の救助隊だけが頼りの救出劇だった。
 渡辺さんは県山岳・スポーツクライミング連盟の遭難対策委員長。遭難救助には数え切れないほど協力してきた。24日は朝から県内でロッククライミングを指導。帰宅して風呂から上がったところ、要請の連絡があったという。感謝状を受け取った渡辺さんは「署員、要救助者、私、みんな家で待っている家族がいる。夜間の登山でもあった。二次遭難を起こさないよう神経を使いました」と話した。(中川壮)
関連記事
スポンサーサイト

[ 2020年06月12日 17:35 ] 山岳遭難 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。