FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳遭難  >  転倒・転落 >  81歳男性を滝つぼで発見、死亡確認 滋賀の山中で行方不明 

81歳男性を滝つぼで発見、死亡確認 滋賀の山中で行方不明 

81歳男性を滝つぼで発見、死亡確認 滋賀の山中で行方不明 
 25日午後2時ごろ、滋賀県米原市上丹生の霊仙山で、行方不明になっていた岐阜市の男性(81)が中腹にある漆ケ滝の滝つぼに浮いているのを、米原消防署などの捜索隊が見つけた。男性は滋賀県の防災ヘリコプターで病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

 滋賀県警米原署によると、登山中に遭難したとみられる。滝つぼは通行禁止になっている谷山谷ルートにあり、登山道から約10~15メートル下。男性は「霊仙山に行く」と24日朝に書き置きを残して自宅を出ており、妻が同日夜に岐阜県警岐阜南署に捜索願を出していた。


本件事故に関するヤフーニュースのコメント欄から
第一報
①教職員関係とか会社の幹部クラスだった高齢者は絶対に人の指示には従わない頑固者が多いからどうする事も出来ない。そのくせ何かあると直ぐに助けろと大騒ぎする特殊な人間が多い・・・。
返信:皆が自粛して頑張っているこの有事に登山なんて馬鹿を通り越して鬼畜。
「山岳救助医療機構」から
救助隊や医療スタッフの感染防止の為に
「今は登山はやめましょう️️」
とお願いの声明が出ていたのに!

こんな身勝手な登山者は捜索も救助もする必用全く無し。
②昨日24日は午後から天候が崩れ雷も伴うと天気予報で行ってたのにもかかわらず登った事がすでに無謀としか言えない。
もう登山も自粛してくれ言われてんだから大人しくしてなよ。
山は逃げないんだから!
返信:自分から入っていっただけでしょ?
姥捨山へ。

手間掛からなくて良かったじゃん?
探す必要なんて皆無。
③捜索すれば密接になる、保護すれば密接になる、何やっても人と人とが近づくと密接になる。経験や年齢を棚に上げての無謀な登山は周りの迷惑になるだけ。
米原市の醒ヶ井養鱒場あたりからと多賀町の河内の風穴あたりからの登山者は途絶えなく歩き続けてますよ。減ることはありません。
三日月知事の遅い呼び掛けで湖岸道路の駐車場を閉鎖されたみたいですが琵琶湖だけでは無いんです滋賀県の各登山口は隙な人だらけで溢れてます。普段とくに趣味では無い方々もリュック背負って慣れない靴を履いてトコトコと歩いてます。何の挑戦なんでしょうか?外出を自粛してる今やらなくても良いはずです。
返信:そう言う方に何か有っても今は放置するようにしましょう。医療関係者は忙しいので
④こんな時に高齢者が単独で登山なんて、絶対あり得ない。
警察にしても迷惑な話だと思う。
自分が好きでやっているんだから、遭難しようと放っておけば?
⑤登山に行きたいのに我慢してます。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために。
今日なんて絶好の登山日和。
腹立たしさを感じるのは私だけでしょうか。
⑥怪我とか遭難して警察や医療関係の人たちの負担になるかもしれないって考えたら登山はできないよね。
実際に今は自粛してる。
⑦登山自粛要請された矢先にこれですか。
しかも越県とか一番やっちゃいけない事をやってくれちゃいました。
登山で一番大切な事はモラルだと思ってますので、地元の初心者コース低山登山でもモラルを守って行かないと登山自粛してる登山愛好者ですが、顔に泥を塗られた気持ちです。
ご家族は免許返納させられなかったんですかね。
聞く耳なかったのかもしれませんね。
⑧この時期。無駄に元気な年寄りほど扱いの困るものはない。
⑨よほど山が好きだったんだろうなぁ
とはならない。

⑩ごめんなさい。
極悪非道かもしれませんがこのような時期に勝手な行動する人のおかげで消防や警察などの手を借りなければならなくなる。怪我でもしてたら更にその手は多くなる。
家族が助けに行けば良いと思う。
もう無理だよ、こういう人は。

病気の人、不慮の事故の人を助けてあげて欲しい
⑪山で逝く。
本望なのでは。

無謀な登山者は捜索しない。救助しない。
そんな決めがあってもいいのでは。
1人のわがままな行動で、警察や消防、その家族が巻き添えになることは避けなければ。



第二報
①亡くなった方には悪いけど、なんで自粛してくれないのか。
残された家族も気の毒だけど、絶対に止めないと。
②日本山岳会からも
登山の自粛要請出てたのに…
本当に山を愛している登山家なら
今は我慢して欲しかったなぁ。
③自粛と言っているのに、この有様。
自分だけならいい、山なら大丈夫、そういう考えは捨てるべきです。
④16時過ぎくらいに防災ヘリが赤十字病院に向かって飛んでいくのが見えたので、この時期に急病人?コロナは関係あるのかな?と不思議に思ってました。でもまさかまさか、81歳にもなられたお隣の県のご老人がわざわざ滋賀の山まで来て遭難されたとは夢にも思わず。
コロナで大変な時期、捜索に関わる沢山のみなさん、さらに防災ヘリや病院にまで迷惑をかけまくりお亡くなりになったとは、呆れて物も言えません。
多大な迷惑をかけられた皆さま、本当に大変でしたね。ご苦労をお察しします。
こんなすっちゃかめっちゃかな老人がやりたい放題やってる高齢者優遇の世の中、おかしくないですか?とっても疑問に思う私です。
⑤時期的にも年齢的にも
迷惑です
以上

・・・・コメントは匿名ですから言いたいことを率直に語っています。
およそ60歳を過ぎたら老害なんですよ。まるで消耗品扱いです。
終わった人だから優遇するなと、大概にしてくれ、と思いますが本音でしょう。
この自粛の要請の中で登山を決行するとは度胸の据わった人だと思います。
81歳ですから若いころは槍だの穂高だのでならしたつもりの自信家だと思われる。
50歳代からのレートビギナーは登山しないでしょう。
登山者にとって大切な心得は謙虚ですかねえ。
自分に不都合なことは起きない、と考えるか、この時期に限って起きて欲しくないことが起きてしまうか。
私のJACの知人らでヒマラヤ級の山々を踏破してきた会員はみな山で遭難死しています。
つまりベテランだから、登山技術はしっかりしているから、などは全然関係ない。
谷山谷登山道は崩落で廃道になっている。そこを無理して行ったんでしょうか。
滝つぼに落ちるほどの高巻き道は進退窮まると思うが足に自信があるとえーい、行っちゃえ、となったか。
改めて登山における死を考えたい。

谷山谷道の記録などもアップしてこう。
霊仙山の肝 旧道谷山谷コース
2019.4.28時点で相当悪い様子だ。
「漆ヶ滝から先は以前より危険だと言われている。滝の上部をトラバースするのだがとにかく足場が悪いのである。しかしその場所さえクリアすればあとは楽勝。
とりあえずロープを使って上昇。足場悪い急斜面を登る。
しかしすぐに状況が以前と違う事に気づいた。
ロープははってあるものの高所なのに足場が無いに等しく危険極まりない。
以前はここまで酷くなかった。そしてこの辺りになるとピンクのテープなどは全く無くなっている。これ以上は行くなという事か。
しかし踏み跡は確かにある。誰かは突破してるのだ。
常にロープを握りしめ登りながら時折横に移動してまた登って・・・
すでに手足はドロドロである。
そうこうしているうちにいつものトラバース箇所に到達。
アンカーはずれてぶら下がってるしロープは緩い・・・
足場を作りながらゆっくりゆっくり時に手の指を土の中に突っ込みながら通過。
その後も新しい崩壊箇所などがあったがなんとか滝の上部に到着。
真下にお地蔵さんがあるといわれるこの場所で無事に危険箇所をクリアできた事に感謝し手をあわせた。
がそんな時間も束の間これから先もロープ、トラバース地獄であった。
新たにはられていたロープの上に大木が落ちて来ていたり普通に通れる感じではない。不安になる。引き返そうか・・・
しかし今の道を戻るのは非常に危険でとにかく進むしかないのである。
典型的事故パターンである。泣きたくなった。
体力にまだ余裕があるのだけが救いだったが。」




関連記事
スポンサーサイト



[ 2020年04月26日 23:14 ] 転倒・転落 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR