FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳ニュース  >  チャイナウイルス関連 >  登山者の方々へ「新型コロナウイルス感染に関するお願い」日本登山医学会

登山者の方々へ「新型コロナウイルス感染に関するお願い」日本登山医学会

以下愛知県山岳連盟からの連絡

日本登山医学会から

登山者の方々へ「新型コロナウイルス感染に関するお願い」

 新型コロナウイルスの感染が拡大し、外出の自粛が要請される中、これから連休・夏山と本格的な登山シーズンを迎えます。登山は新鮮な空気の下、運動不足の解消や気分転換にもなり、その行為自体による感染の確率は低いと言えますが、登山口までの行程や登山中の行為などに注意すべき点もあり、医学的見地から以下の事をお願いいたします。

1 「緊急事態宣言」発令中は、所属地域の行政の指導に従って下さい。
ご自分の居住地が緊急事態宣言の対象地域、あるいは自治体から外出の自粛が要請されている地域では行政の指示に従ってください。感染しても症状が出ない場合があることを知り、あなた自身が知らぬ間にウイルスの媒介者にならいよう心がけて下さい。

2 登山前の2週間に感染拡大地域を訪問しなかったか振り返って下さい。
ウイルスに感染しても症状がでるまでには最長14日程度かかります。入山時は快調でも入山中に発病することがありますので、直前2週間のご自分の行動を振り返って下さい。感染拡大地域内での移動手段や人混み内での行動によっては、知らぬ間に感染し、山の中で発病することもあります。ツアーを含め同行者がいる場合は、その方々についても同様です。

3 ご自分の体調はより慎重に管理して下さい。
この感染症は、症状の発現から重症化までの期間が短いことも報告されています。高度によっては健常者でも血液中に酸素を取り込み難くなりますので、体調に少しでも不安のある時は、登山の中止も含めて慎重に判断して下さい。同行者についても普段以上に慎重な判断が求められます。

4 家を出て帰宅するまでの全ての場面で3つの"密"を避けて下さい。
新型コロナウイルス感染を予防するために最も大切なのは、「密閉」・「密集」・「密接」の3つの"密"を避けることです。ご自宅から登山口までの移動、登山中、下山口から帰宅までのあらゆる場面で「人と人との間隔をあける」、「換気の悪い状況を避ける」ことが大切です。

5 可能な限り「徹底した手洗い」を励行して下さい。
人は無意識の内に、手で目や鼻、口の周りを頻回に触ることが分かっています。山で手を洗える場所は限られますが、可能な場所では十分に手を洗って下さい。アルコール消毒までは無理でも、石鹸でしっかり泡立てて指先・指の間・爪の先・手首を30秒以上洗うようにしましょう。

6 普段以上に天気予報に注意して下さい。
悪天候での無理な行動は体力を削ぎ、感染症を悪化させます。天気予報に注意し、登山計画の中止も含めて慎重に判断して下さい。

 登山は自然環境における個人のスポーツ活動ですが、社会と完全に無関係ではありません。新型コロナウイルスが蔓延しつつある現在、登山中に万一事故を起こすと、警察・消防・山小屋関係者に普段以上の負担をかけることになり、もしもそれが感染者の場合は、他の登山者や他の救助活動に多大な影響がでます。登山にも社会的責任が伴うことに十分配慮していただければ幸いです。
 なお、本稿の内容は、あくまでも現時点での情報に基づいたものであり、今後の変化によって変更になる可能性があることをご理解下さい。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020年04月22日 14:55 ] チャイナウイルス関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR