FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳遭難  >  雪崩・落石 >  独自入手 ピンネシリ岳雪崩事故 緊迫の救助映像【HTBニュース】

独自入手 ピンネシリ岳雪崩事故 緊迫の救助映像【HTBニュース】

既報
山スキー中に雪崩 イギリス人男性が死亡 北海道 中頓別町

独自入手 ピンネシリ岳雪崩事故 緊迫の救助映像

 2月、道北のピンネシリ岳で山スキーをしていたイギリス人の男性が雪崩に巻き込まれて死亡しました。隊員のヘルメットに取り付けたカメラが緊迫の救助活動を記録していました。
 2月1日、中頓別町のピンネシリ岳。イギリス人の34歳の男性が雪崩に巻き込まれた。救助に駆け付けたのは道の防災ヘリコプターだ。
 道防災航空隊・秋葉賢副隊長「これだけ大きな雪崩というのは見たことがなかったので、ものすごい規模の雪崩が起きたというのは認識できました」
 ヘリコプターが木に接触する恐れがあるため、救助隊員は上空40メートルの高さからロープをつたって下りる。
 隊員「防災航空隊です。日本人の方ですか?いまもう1名隊員降りてきますから」
 イギリス人男性はもう1人のイギリス人男性、そしてガイドの日本人男性と3人で山スキーをしていたところ、雪崩に巻き込まれた。すでに救出されていたが、雪の下に40分ほど埋まっていたという。
 秋葉副隊長「体温計の表示は『LOW』でした。体温もわからないぐらいカラダが冷えていたと思う」
 男性は心肺停止の状態。AEDを使い心臓マッサージを続ける。
 男性は防災ヘリに引き上げられたが、搬送先の病院で死亡が確認された。
 日本雪氷学会によると、この雪崩は幅30メートル、長さ300メートルもの規模。崩れやすいざらめ雪の弱層が破壊され、その上に積もった雪が崩れた「表層雪崩」とみられている。
 北大低温科学研究所・下山宏助教「上からスキーヤーが入っていって、何らかの衝撃を加えて雪崩が起きているのが今回の事例だと思う」
 地元の人は当時のピンネシリ岳についてこのように語っている。
 地元の人「一気に吹雪いて大雪が降っていた。結構斜面には吹き溜まっている状態。(雪崩の)可能性は高いかなと」
 警察は亡くなったイギリス人男性と一緒にいた日本人ガイドについて、業務上過失致死の疑いも視野に安全配慮に問題がなかったか調べている。
 秋葉副隊長「これからまた気温が上がって雪崩の時期になってくるので、十分注意をしていただきたい」
<地形図では漢字で敏音知岳と表記>
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020年03月20日 00:10 ] 雪崩・落石 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR