FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳遭難  >  雪崩・落石 >  雪崩に巻き込まれた男性死亡確認

雪崩に巻き込まれた男性死亡確認

雪崩に巻き込まれた男性死亡確認
30日、上川の占冠村にあるトマムスキー場の周辺で雪崩が起き、38歳のフランス人の男性が巻き込まれ、男性は31日朝に救助されましたが、死亡が確認されました。

30日午後、占冠村にあるトマムスキー場の周辺で雪崩が起き、スキー場のコース外を滑る「バックカントリー」をしていたフランス人の男女8人のうち、シルバン=レネ=ニコラス・レティアさん(38)が雪崩に巻き込まれました。
警察が31日朝、救助に向かい、午前8時前、現場近くでレティアさんが倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。
レティアさんたちは、30日の午前中はスキー場のコースを滑っていましたが、昼ごろからコースを外れて滑っていたということです。
一方、31日午前、今回の雪崩の原因などを調べるため、日本雪氷学会の調査チーム4人が現場に向かいました。
調査チームの1人で北海道大学の下山宏助教は「今回の雪崩は、まとまって降った雪が関係した可能性がある。現場の雪質や気象条件などを詳しく調べたい」と話しています。
以上


日本雪氷学会
雪崩事故防止セミナー
雪崩を想定した救助訓練
・・・・雪崩防止に決め手はない。心得としては降雪直後、降雪中は雪山に入山しないことくらいである。
 雪崩に遭遇したらどうするということは学習や研究が進んいる。雪崩ビーコン(電波発信機)+ゾンデ棒で埋没した遭難者を15分以内に捜索救出する。これは日ごろの訓練が要る。また雪のコンディションをチエックする観察力も向上しているようである。しかし、雪崩は足元から崩れることもあるが埋まるのは上手からの雪の堆積であるから中々に予知は難しい。加えて、雪崩で遭難する登山者はビーコンも携帯しているのが多い。持って居れば安心という道具ではなく、最初の判断一つである。
 雪崩は自然に起きることもあるが登山においては自分たちが雪崩の原因を作っていることもある。歩行またはスキー板による雪面の切断、なので不自然に暖かい日が続いたり素手で触っても冷たさを感じないとかで判断するしかない。複数だと、血気にはやったメンバーは生ぬるい、行ってみるべきだ、リスクを冒してこそアルピニズムだと言われかねない。であっても撤退を決められるのが真のリーダーである。ずるずると引き返すポイントを間違うと遭難である。
 リーダーがよほどしっかりしていないと命を失う。かつてマッキンレーで日本人5人が雪崩に遭遇した。隊長のみ下山し残りは行方不明になった。この時の隊長の弁は当局から雪崩に対する警告はなかったと釈明した。検索すると隊長への批判記事が多い。リーダーは何を言われるかわからない。高度な登山技術や過去の登山歴よりも心得が大切である。
 雪崩に関して情報は多い。そしてこんなスキー場外の滑走禁止区域の死亡記事を読むと改めて雪崩に対する警戒心を怠ってはならないと考える。パウダースノウは楽しいが雪崩と背中合わせということも覚えておきたい。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020年01月31日 15:47 ] 雪崩・落石 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR