FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳遭難  >  道迷い >  スキーで行方不明の男性を救助

スキーで行方不明の男性を救助

スキーで行方不明の男性を救助
湯沢町の山中で、整備されていない斜面を滑る「バックカントリースキー」をしていた神奈川県の40代の男性の行方が15日からわからなくなっていましたが、16日、捜索中の県警のヘリコプターに発見され、救助されました。
命に別状はないということです。

救助されたのは、神奈川県に住む44歳の消防士の男性です。
16日午前7時ごろ、男性の妻から「きのう(15日)の朝、夫から『かぐらスキー場にバックカントリースキーに行く』と連絡があったあと、きょうになっても家に帰ってこない」と警察に通報がありました。
警察や消防などが16日朝からヘリコプターなどを使って捜索したところ、湯沢町の神楽ヶ峰の北西3キロあまりの標高1200メートル付近の山中で、手を振っている男性を発見し救助しました。
警察によりますと、男性は南魚沼市の病院に搬送され、病院で手当てを受けたものの命に別状はないということです。
警察に対し男性は「人が滑ったあとを見つけ、雪崩の跡があったので、誰かいるかもしれないと思い見に行ったところ、戻ることができなくなった」などと話しているということです。
男性は事前に提出していた登山計画書のルートから外れた場所で見つかり、雪に穴を掘って一夜を過ごし、16日朝から当初のルートに戻ろうとしたものの、戻ることができなかったと話していると言うことで警察は当時の状況を調べています。

・・・・神楽ヶ峰の北西3kmというと沢の中へ滑り込んだようです。

・・・・神楽ヶ峰から沢の上部を滑りながら下ってしまったようです。猿面沢辺りと思います。スキーは早いのでRFが確実でないと大きなロスが生じます。でも発見されて良かった。
 また行方不明が多いせいか、捜索救助に対する行政の対応も整備された。
湯沢市行方不明者の捜索救助活動に関する要綱
気になるのは捜索費用の有償化である。

第6条 市長は、行方不明者が市民以外のものであるときは、派遣団員等による捜索救助活動に要する費用のうち、次の各号に掲げる費用の区分に応じ、当該各号に定める費用(以下「捜索救助費用」という。)を、当該行方不明者又は当該行方不明者の関係者(湯沢警察署に行方不明に係る届出を行った者をいう。以下「費用負担者」という。)に請求するものとする。

(1) 湯沢市消防団員の人件費 湯沢市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例第13条第4号及び第5号の規定に基づき算出した費用弁償の額

(2) 派遣団員等の食糧費、燃料費、消耗品費等 実費相当額

(捜索救助費用の免除等)

第7条 市長は、費用負担者に特別な事由があると認めるときは、捜索救助費用の請求をしないものとする。

(他市町村における捜索救助活動)
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020年01月17日 20:59 ] 道迷い | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
QRコード
QR