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東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳遭難 >  閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮 (2019/12/8 14:00)

閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮 (2019/12/8 14:00)

閉山期の富士山、危険周知が急務 遭難絶えず、対応に苦慮 (2019/12/8 14:00)
 富士山で夏の開山期以外の遭難事故が後を絶たない。10月末には自らの富士登山の様子をインターネットでライブ配信中に滑落したとみられる都内の40代男性が亡くなった。地元関係者からは冬季の登山を明確に禁止すべきとの声や、危険性をより具体的に伝えるべきとの意見が出ている。

 ■高い事故リスク
 静岡県警によると、静岡県側の閉山期の山岳遭難事故は2013年以降、年間9~19件で推移。14年には6人が亡くなるなど毎年死者・行方不明者が出ている。
 閉山期、特に冬季は事故のリスクが高い。その理由は主に強風、凍結、寒さだ。静岡地方気象台によると、富士山測候所があった2003年12月の山頂の最大風速は29メートル、平均でも13・9メートル。標高が高い場所は木など風を遮るものがなく、冬の富士登山経験者の日記には成人男性が風船のように飛ばされたとの記述が残る。積もった雪の表面は凍りやすく、場所によってはアイゼンやピッケルの刃が刺さらない。一度滑れば数百メートル落下し、命の危険に直面する。
 同気象台によると、1981年から2010年の12月の山頂の平均気温は氷点下15・1度。その上、山小屋は閉鎖され避難できる場所はない。御殿場口の山小屋経営者でつくる御殿場口山内組合の福島邦彦組合長(68)=御殿場市=は適切な装備や登山技術があっても「気象条件によっては身を守ることができない状況になる。冬は絶対に行くべきではない」と語気を強める。
 専門家が危険性を指摘しているものの、閉山期の富士登山は明確に禁止されているわけではない。県や環境省などでつくる「富士山における適正利用推進協議会」が夏山以外の富士山に関して定めるルールは「万全な準備をしない者の登山禁止」。県は県道である登山道は全面通行止めにしているが、国などが所有する区域への立ち入りを妨げる権限はないと説明する。県警の担当者も「(登山を)絶対駄目とは言う立場にない」と話す。
 県富士山世界遺産課は閉山期の富士登山に関する問い合わせがあれば自粛を求めるが、強行する場合は黙認される。事故が絶えない状況を踏まえて対策強化が必要との認識を示しつつも危険性を訴えるための手段を増やすしか打つ手がないという。
 こうした行政の対応に、地元関係者は「(登山が)野放しになっている。腰が引けている」と指摘する。同協議会が発行するチラシには「登山はあくまで自己責任」との文言があるが、事故が発生すれば警察や消防の救助隊員は出動せざるを得えない。隊員の身に危険が及ぶとの懸念もある。

 ■「国が禁止を」 
 日本最高峰でありながら開山期の2カ月間は初心者を含め多くの登山客が訪れることから、冬も安易に登ってしまう人がいるとの見方がある。富士山を案内するガイドでつくる「やまぼうし」の米山千晴代表(68)=小山町=は「冬の富士山は夏の富士山とは違う。ヒマラヤ級」と警鐘を鳴らす。小山秀峰山岳会の榑林一美会長(79)=同町=は「命の危険があるとしっかり伝えるべき」と言い切る。福島組合長は冬季の登山に関し「国が明確に禁止すべき」と主張。注意喚起を図る際には事故件数を伝えるだけでなく「どんな過酷な状況か、具体的な危険性を周知する必要がある」と訴える。
・・・厳冬期の富士山登山はベテランでも恐怖があるそうです。私も愛知岳連の冬富士氷雪技術訓練に参加したことがあります。11月下旬の3連休でした。5合目付近の路上に幕営。8合目くらいまでアイゼンで登り、下部に滑落止めの穴を掘っておいて滑落停止の練習を繰り返すのです。この時期の日本の山でこんな訓練が可能なのは富士山だけなので全国規模で集結します。私が参加した年は約2000人でした。しかし、4名が滑落で死亡事故を起こしたため、山梨県警から入山への警告がなされて事実上禁止になりました。けが人も多かった記憶があります。
その後も、有名人の滑落事故、少人数のパーティの滑落事故、最近はユーチューバーの滑落死などが相次ぎました。冬富士は死の滑り台になるのです。何が怖いか、太平洋に面しているので積雪が一旦溶けて夜には凍結する。それが繰り返されて青氷と呼ばれる硬い氷になります。アイゼンの爪にやっと引っかかる感じです。私も4月下旬の春富士に登山しましたがやっぱり登るにつれてアイゼンの爪先が入りにくくなり、且つピッケルも刺さりにくいので恐怖で下山しました。ここで滑落すると2kmから4km滑り雪面に飛び出した岩角で肉体も滅茶くちゃに損傷します。頭に当たれば即死でしょう。
しかし、その恐怖をなかなか伝えにくい。この程度の山はヒマラヤへ行くためのワンステップに過ぎない。怖がっていたらエベレストには登れない。基礎からトレーニングして細心の心構えで登れば良いのですが指導者も少ない。というわけで事故が絶えないのが現状です。地元警察署や遭難救助に駆り出される消防署、無視はできない地元山岳会などは対応に苦慮されている。静岡市の消防署ヘリが救助に失敗すると遺族から訴訟まで起こされている。
冬富士に挑む登山者は自己責任を徹底させること。登山者が遭難した場合には救助側の過失責任を問わない旨家族(遺族)からも一筆とることも必要ではないかと思う。厳しくするとアルピニストが育たない、甘いとタクシー代わりに救助を求める登山者の意識が低いままになる。富山県の冬の剣岳登山のような条例化も必要かも知れません。
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[ 2019年12月09日 11:45 ] 山岳遭難 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

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