FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  基本情報 >  低体温症の話

低体温症の話

11月29日の「遭難を考える講演会」の三浦裕先生の講演を拝聴してきました。
以下は断片的メモです
・序論として生物と酸素の生成から話が始まるが専門性が高く語彙の理解は消化不足
・低体温症は低酸素症
・低酸素→窒息→体温35℃で意識障害
・震え(レバリング)が起きる
・心静止≠心停止  体温35℃は不可逆的=正常な状態に改善しない 
・体重60kgの人は水60リットルの温度を3℃アップさせるための熱量は80キロカロリー
諦めないで→心臓を温める→マッサージする→心肺蘇生
・体温32℃以下でかえって熱く感じるので裸になる。 (ブログ主注:映画「八甲田山」のにも雪中の行軍中に発狂したかのように衣類を脱いで裸になる場面がある。)
・体ががたがたふるえている間はまだ良い。(体温32℃から35℃)
・若い人は早く震えがくる
高齢者は震えがくるのが遅い→年齢とともに寒さを感じる能力は落ちる(ブログ主注:そういえば最近は70歳代の登山者が山中で低体温症で死亡する例が多い)
年を取ると筋肉の量が減って熱を生めなくなる
・(ブログ主注:雪山、夏でも稜線の吹き曝しの中で)足(下半身)が冷えている時に動くと冷たい血液が心臓に還流して低体温症に近づく
・ツエルト内で体を温める。雪山では長く休憩しない。
・富山県警の指導で「ツエルト」をザックからすぐ出せるようにしておく。
・低体温症を回避するには稜線から逃げる。→低いところへ下る。
・稜線でツエルトをかぶるより低いところへ下ることが肝要
・ツエルトがなければ風を防げる這松の中へ逃げる
・ワンデイハイクでも1000mgのビタミンCのサプリメントを持参し摂取する。
話の概要は以上です。山岳医でもあり登山家でもあるのでエビデンスはあるのです。但し専門領域のボキャブラリーが理解不能です。したがって理解可能な範囲の話を必死でメモるのに精一杯でした。
ビタミンCが不足すると筋肉が減る 不足している高齢者で筋力低下 摂取すると回復


携帯には便利な錠剤
 

日常的には粉末の本品を歯茎からの出血時に服用しています。

※新聞、週刊誌、雑誌などからも健康情報はたくさん入ってきます。この情報は研究による根拠(エビデンス)がある。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年12月02日 09:24 ] 基本情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
QRコード
QR