FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  2020年05月03日

<鈴鹿山脈の>滋賀県側で遭難相次ぐ 登山自粛を

滋賀県で遭難相次ぐ 登山自粛を
緊急事態宣言で不要不急の外出の自粛が求められる中、滋賀県では登山者の遭難が相次いでいて、県は事態が収束するまで登山を控えるよう呼びかけています。

滋賀県警察本部によりますと、県内の山で緊急事態宣言が出されてから2日までの17日間に、10人が遭難し4人が亡くなっています。
このうち滋賀と三重の県境にある御在所岳では、先月26日に登山に出かけたあと行方が分からなくなっていた三重県鈴鹿市の76歳の男性が2日、山中の渓谷で亡くなっているのが見つかっています。
また、東近江市の東峰では2日に三重県から訪れた58歳と64歳の男性2人が下山できなくなり、3日午後、迷い込んだ別の山で県の防災ヘリコプターに救助されました。
大型連休中の登山について日本山岳・スポーツクライミング協会など山岳に関係する4つの団体はウイルス感染を各地で拡大させないためなどとして自粛するよう呼びかけています。
滋賀県は「山で遭難し、けがをすれば、新型コロナウイルス対応でひっ迫している医療機関にも影響しかねず、ぜひ自粛してほしい」と強く呼びかけています。
以上
・・・・鈴鹿山脈の三重県側の登山口の駐車場はほとんどが閉鎖されているようです。登山にも不便ですが、強引に入山しても、万一の遭難で捜索救助活動に差し支える気がします。遭難すると、家族が警察に捜索願いを出せば警察や消防署は動かざるを得ません。現在はどこの病院もコロナウイルスに対応するためにピリピリしており、自粛の中で遭難すると医療体制に迷惑をかけることになります。遭難者自身がチャイナウイルスの感染者だとすると、ヘリのパイロットなどの捜索隊の人らも2週間の待機をさせられます。いわゆるクラスター感染の恐れがあります。コロナ禍が終息し駐車場の利用再開まで登山は自粛したいものです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020年05月03日 20:21 ] チャイナウイルス関連 | TB(0) | CM(0)

三重の男性2人をヘリで救助 滋賀・東近江市の山中

三重の男性2人をヘリで救助 滋賀・東近江市の山中
 2日午後11時25分ごろ、滋賀県東近江市杠葉尾町の山中で三重県鈴鹿市、会社員森重芳彦さん(58)と同県桑名市、無職近藤武治さん(64)が遭難したとみられると、三重県警を通じて滋賀県警東近江署に捜索依頼があった。同署と消防が3日朝から捜索し、午後1時半ごろに同所の二子山(822m)付近で県警ヘリが2人を見つけ、県防災ヘリで救助した。

 署によると、2人は「道に迷った」と話しているという。森重さんは転んだといい、両腕に擦り傷があった。近藤さんにけがはなかった。

 署によると、森重さんは2日午前6時ごろ、家族に「山に行く」と伝えて自宅を出たが、同所の東峰山頂で、近藤さんと一緒に写った写真を午前11時ごろに登山仲間に送った後、連絡が取れなくなった。
 森重さんの家族が2日夜に捜索を依頼。東近江署員が、同所の登山口近くで森重さんの乗用車を見つけていた。
(中日新聞)
<白滝谷左岸の尾根上の822mが二子山>


関連記事
[ 2020年05月03日 19:14 ] 行方不明(道迷い) | TB(0) | CM(0)

三重の男性2人遭難か 滋賀・東近江市で登山

三重の男性2人遭難か 滋賀・東近江市で登山
 滋賀県警東近江署は3日、同県東近江市杠葉尾町の山中で、三重県鈴鹿市長太新町2の会社員森重芳彦さん(58)と同県桑名市播磨の無職近藤武治さん(64)が遭難したとみられると発表した。署と消防が捜索している。

 署によると、森重さんは2日午前6時ごろ、家族に「山に行く」と伝えて自宅を出た。三重県境に近い東近江市杠葉尾町の東峰山頂で、近藤さんと一緒に撮った写真を午前11時ごろに登山仲間に送った後、連絡が取れなくなった。

 森重さんの家族が2日夜、三重県警鈴鹿署を通じて捜索を依頼。東近江署の署員が、同所の登山口近くで森重さんの乗用車が止まっているのを確認した。(中日新聞)

・・・多分、銚子ヶ口には登頂したんだろう。すると行く先は水舟の池へ行くことになろうか。鈴鹿10座に選定されて登山者が増えているので踏み跡は明瞭になったはず。どこかで道迷いでビバーク中だと思われる。

関連記事
[ 2020年05月03日 11:39 ] 行方不明(道迷い) | TB(0) | CM(0)

入山禁止の栃木の山で遭難 川崎の25歳、ヘリで救出

入山禁止の栃木の山で遭難 川崎の25歳、ヘリで救出
 栃木県日光市の男体山(なんたいさん)(標高2486メートル)で2日午後2時半ごろ、単独で登山していた川崎市川崎区の団体職員の男性(25)が遭難し、知人を通して日光消防署に救助を要請した。栃木県防災ヘリが出動し、約1時間半後に救出された。男性は足に軽い凍傷を負ったという。

 男体山は奥日光の中禅寺湖沿いにあり、百名山の一つ。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、先月25日に予定されていた開山が延期され、立ち入り禁止になっていた。

 県警日光署によると、男性は電車とバスを乗り継いで現地に入り、2日午前7時ごろ、日光二荒山神社にある閉門された登山口の脇から登山道に入り、頂上まで登った。下山途中に道に迷い、知人女性を通じて救助を求めた。足を滑らせて靴が脱げ、靴がないまま1時間ほど残雪の中をさまよい歩いたため、両足に軽い凍傷を負ったという。

 救助活動は標高2200メートル付近の上空でヘリコプターがホバリング(空中停止)し、遭難した男性をつり上げて機内に収容したという。男性は反省の言葉を述べているという。(平賀拓史)
関連記事
[ 2020年05月03日 10:13 ] 行方不明(道迷い) | TB(0) | CM(0)

登山中に行方不明の男性を遺体で発見 滋賀・東近江、御在所岳付近

登山中に行方不明の男性を遺体で発見 滋賀・東近江、御在所岳付近
 2日午後3時50分ごろ、東近江市甲津畑町の御在所岳付近で、登山中に行方不明になっていた三重県鈴鹿市の男性(76)の遺体を東近江署などの捜索隊が見つけた。

 同署によると、渓流のそばに倒れていたといい、死因を調べている。
以上
遭難死された方にはお悔み申し上げます。
フェイスブックの情報ではすでに遺体で発見されたことが分かった。同行していた愛犬がそばで遺体の顔を舐めていたという、なんとも悲しい結果になった。転落して頭を強く打ったのかも知れない。FBでも報道でも具体的な場所は明らかではない。古い山仲間からは鈴鹿通のベテランとして親しまれていたらしい。そんな鈴鹿に精通した登山家だし、愛犬を連れているので険しいルートは通らず、尾根を歩いていたと見ている。御在所岳付近というから御在所岳山頂から西に延びるバリルートだったのか。いずれにせよ、発見されて良かった。ご遺族には悲しい結果になったが行方不明のままでは気が気ではない。
これで霊仙山、御在所岳と高齢者の山岳遭難が連続してしまった。思うには、長い自粛で運動不足になり、筋力が衰えてしまい、ええいっと通いなれた鈴鹿ならと実行した。慣れた登山道でも筋力の衰えでリカバリーできず、ふらつくままに転倒、転落、滑落してしまった。特に大腿筋の衰えは前のめりに転倒するから頭を打つ。これが致命的になると想像する。ヘルメットでもかぶっていたらと思う。
関連記事
[ 2020年05月03日 00:18 ] 行方不明(道迷い) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR