FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。

御在所岳裏道 下山しました

1/30(木) 御座所 無事下山しました。
8時10分ロープウェイ駐車場から裏道を歩きはじめ⇔裏道・中道バイパス⇔中道⇔山上駅レストランで昼食⇔裏道⇔
ロープウェイ駐車場に2時半にもどりました。
びっくりしました、雪は全くありません。先回より酷いです。夏道とまったく同じ。ピッケルもアイゼンも出番無しです。
雪が無く残念です。雪の無い御在所なんてとってもつまんねー。
おまけ
岩井が水筒を車に置き忘れ、取りに戻りました。寒い中、青滝不動で20分以上S木さんを待たせてしまいました。
ごめんなさい。   報告 I
202001301940403cb.jpg
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020年01月31日 21:56 ] 鈴鹿山脈 | TB(0) | CM(0)

雪崩に巻き込まれた男性死亡確認

雪崩に巻き込まれた男性死亡確認
30日、上川の占冠村にあるトマムスキー場の周辺で雪崩が起き、38歳のフランス人の男性が巻き込まれ、男性は31日朝に救助されましたが、死亡が確認されました。

30日午後、占冠村にあるトマムスキー場の周辺で雪崩が起き、スキー場のコース外を滑る「バックカントリー」をしていたフランス人の男女8人のうち、シルバン=レネ=ニコラス・レティアさん(38)が雪崩に巻き込まれました。
警察が31日朝、救助に向かい、午前8時前、現場近くでレティアさんが倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。
レティアさんたちは、30日の午前中はスキー場のコースを滑っていましたが、昼ごろからコースを外れて滑っていたということです。
一方、31日午前、今回の雪崩の原因などを調べるため、日本雪氷学会の調査チーム4人が現場に向かいました。
調査チームの1人で北海道大学の下山宏助教は「今回の雪崩は、まとまって降った雪が関係した可能性がある。現場の雪質や気象条件などを詳しく調べたい」と話しています。
以上


日本雪氷学会
雪崩事故防止セミナー
雪崩を想定した救助訓練
・・・・雪崩防止に決め手はない。心得としては降雪直後、降雪中は雪山に入山しないことくらいである。
 雪崩に遭遇したらどうするということは学習や研究が進んいる。雪崩ビーコン(電波発信機)+ゾンデ棒で埋没した遭難者を15分以内に捜索救出する。これは日ごろの訓練が要る。また雪のコンディションをチエックする観察力も向上しているようである。しかし、雪崩は足元から崩れることもあるが埋まるのは上手からの雪の堆積であるから中々に予知は難しい。加えて、雪崩で遭難する登山者はビーコンも携帯しているのが多い。持って居れば安心という道具ではなく、最初の判断一つである。
 雪崩は自然に起きることもあるが登山においては自分たちが雪崩の原因を作っていることもある。歩行またはスキー板による雪面の切断、なので不自然に暖かい日が続いたり素手で触っても冷たさを感じないとかで判断するしかない。複数だと、血気にはやったメンバーは生ぬるい、行ってみるべきだ、リスクを冒してこそアルピニズムだと言われかねない。であっても撤退を決められるのが真のリーダーである。ずるずると引き返すポイントを間違うと遭難である。
 リーダーがよほどしっかりしていないと命を失う。かつてマッキンレーで日本人5人が雪崩に遭遇した。隊長のみ下山し残りは行方不明になった。この時の隊長の弁は当局から雪崩に対する警告はなかったと釈明した。検索すると隊長への批判記事が多い。リーダーは何を言われるかわからない。高度な登山技術や過去の登山歴よりも心得が大切である。
 雪崩に関して情報は多い。そしてこんなスキー場外の滑走禁止区域の死亡記事を読むと改めて雪崩に対する警戒心を怠ってはならないと考える。パウダースノウは楽しいが雪崩と背中合わせということも覚えておきたい。
関連記事
[ 2020年01月31日 15:47 ] 雪崩・落石 | TB(0) | CM(0)

【保存版】覚えておこう! 3つのほどけない靴紐の結び方

【保存版】覚えておこう! 3つのほどけない靴紐の結び方
「あー!また靴紐ほどけてる・・・!」登山中、そんな経験はありませんか? 1度結んだはずなのに、どうしてこう何回も何回も靴紐がほどけるのでしょう? 実は登山中は、常に結び目にインパクトがかかっているのです。それなら、ほどけない結び方を覚えてしまいましょう! 今回はほどけにくい靴紐の結び方3つをご紹介しますよ。動画もあるので練習してみましょう。登山中のストレスが、少しでも減りますように!
以上
今更登山靴の紐の結び方なんて人には聞けない。
それでもよくあることです。私は結んだ輪をもう一度結んでいます。動画の方が結び目がきれいです。
方法は上記HPへアクセスしてください。動画付きの説明があります。

関連記事
[ 2020年01月29日 15:31 ] 登山用具 | TB(0) | CM(0)

猿投山―祈る山、観る山、登る山―豊田市郷土資料館特別展

豊田市郷土資料館特別展猿投山―祈る山、観る山、登る山― 令和2年1月18日(土)~3月22日(日)
001 (3)
矢作新報 校歌に歌われている山
やはぎウィークリー / 豊田市郷土資料館特別展「猿投山」
 豊田市郷土資料館が先週末から始めた特別展「猿投山」が、かなりおもしろい。

 今回の展示で私がいちばん驚いたのは、大正〜戦前期の頃に撮影されたという動画だ。かつて薪炭利用されてハゲ山だった頃の猿投山や、そこでなんと、サンドスキーを楽しんでいる人々の様子が映っている。地質がもろい風化花崗岩で、砂が多い山なのだとあらためて実感できた。

 サンドスキーの動画と肩を並べる程おもしろかったのが、第7章「私たちと山〜校歌に歌い込まれた山〜」のロビー展示だ。豊田市内の小学校75校、中学校28校、高校・高専15校の校歌を調査して、歌詞に登場する山の名をまとめていた。

 調査したのは郷土資料館のもとで活動している「とよた歴史マイスター」の有志14人。大きな地図を使い、校歌の山と学校の位置を線で結んであるので、どの山がどの学校で歌われているのか一目瞭然に分かる。3年後に完成する新博物館にこのまま展示しても良さそうな内容だ。

 市内118校のなかで最も多く歌われている山は、やはり「猿投山」だった。飛び抜けて多い33校だ。古くから信仰の対象になってきた歴史や、あの美しい山容から、豊田市を象徴する山となっているようだ。

 猿投山に次いで多く12校で歌われている山は設楽町の「段戸山」だった。ちょっと意外である。それも山村地域の学校だけでなく、挙母地区や高岡地区、高橋地区の学校でも歌われている。段戸山は広域な信仰を集めてきた山ではない。「理由はハッキリしないが、三河山地全体の象徴として引用されているのかもしれない」と解説されていた。

 その他は「六所山」が松平地区を中心とする9校、「村積山」が上郷地区を中心に5校、「飯盛山」が足助地区の4校で校歌に登場している。

 とよた歴史マイスターは今回の調査で、校歌の作られた時代による違いや、作詞者・作曲者の関係性にも興味を持ち、今後も継続して分析していきたいそうだ。
・・・・・猿投山は私の住むマンションの窓から朝な夕なに眺める山である。右側に一段低くなる台地がありあそこがオオウスノミコトの墳墓があるところであろう。まさに霊山である。親しい猿投山をどんな風に展示するのか興味深々で見学。一回りすると別室で動画もあり戦前のはげ山だったころの映像が視聴できる。文献の展示は学芸員の解説がないと楽しめないかも知れない。学芸員によるトークもあるので尋ねるが良い。1/19から3/15の間、2時から2時30分間解説してくれる。ギャラリートークは2/15と2/29でともに午後2時から3時まで。講師は外部から招いた専門家。但し猿投山そのものではなく、石、名園に限る。
 今回は豊田市側のみに限る。どちらかと言えば猿投⛩に重点が置かれた。猿投山の自然、民俗などが加味されればさらに充実する。この点は学芸員に注文をしておいた。例えば、猿投山の山名の由来である。景行天皇がいたずらする猿を投げたという伝説がもっぱら引用される。しかし、豊田市名誉市民の本多静雄氏は猿投山の「さな」は昔の製鉄に由来するという説を書いていました。こんな解説があれな尚興味は増すだろう。地名の語源辞典にもそう書いてある。
 また猿投山がはげ山だったというのは多分瀬戸市側ではないか。神社のある境内は樹齢200年はありそうな神杉が林立している。神域からちょっと離れると植林になり谷は荒れている。瀬戸物生産には大量の木炭を必要とした。約700年もの間伐採と自然生を繰り返してきたから東濃の窯元周辺の里山はほとんどはげ山になったのである。愛知県は地味の痩せた瀬戸市側の山を買い取り、植林はしたものの、育ちが悪かった。そこを日本山岳会東海支部が貸与してもらい、猿投の森づくりの会を立ち上げた。植林を伐採し、林床に光を入れて雑木林の自然生を促し、ゆくゆくは市民が憩える雑木林になる。このまま放置すると元々の照葉樹林に戻るので、時々干渉して雑木林の状態を保つという。
 東大演習林側は行方不明者の捜索で許可を得て入山したことがある。さば土の尾根や谷にやっと植生が根付いたところである。今も松が残り杉桧の植林も不安定なままで崖崩れも多いので危険領域もある。活き活きした里山に回復するのはまだ数十年はかかるだろう。
関連記事
[ 2020年01月28日 14:54 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

涸沢岳で遭難 東京の男性死亡

涸沢岳で遭難 東京の男性死亡
岐阜県の北アルプス、涸沢岳で22日午後、男性の遺体が見つかり、登山に来ていて遭難した東京の52歳の男性と確認されました。

死亡が確認されたのは東京・世田谷区の会社員、鈴木洋一さん(52)です。
警察によりますと、鈴木さんは1月19日午後5時ごろ、岐阜県高山市の北アルプス、涸沢岳で道に迷ったと警察に電話で救助要請をしていました。
警察は翌日の20日朝から救助に向かいましたが、鈴木さんとは連絡が取れなくなっていたということで天候の回復を待って21日から捜索を再開していました。
22日午後、ヘリコプターによる捜索を行ったところ、高さ約2900メートルの場所で男性の遺体が見つかり、鈴木さんと確認されました。
警察によりますと鈴木さんは1月18日から涸沢岳に登山に来ていて、救助要請の際、高さ2400メートルほどの場所に張ったテントの周囲を散策中、道に迷ったと話していたということです。
警察は鈴木さんがテントに戻れず凍死したと見て当時の状況を調べています。
関連記事
[ 2020年01月24日 05:22 ] 道迷い | TB(0) | CM(0)

御在所 本谷 下山

1/16 御在所 本谷 下山しました。
雪はありません。中道駐車場も空いていて数台しかいません。
ノーマルタイヤ(夏タイヤ)の車もいます。
それでも、本谷を登っていくと、ジョーズ岩のあたりからうっすらと雪が。
でも積雪1cmあるかないかです。昨日の白樺新年会の夜に積もったのでしょうか。
何年も通ってますが、こんなに雪がない御在所は初めてです。
アイゼンもピッケルも要らないと思ったのですが、最後の最後で行き詰まり、登れなくなりました。アイゼンをつけ何とか突破。
例年は雪の坂道になっているので、アイゼンの前爪をきかせ、ピッケルをダガーポジションで楽に登れるのですが今回は岩と雪のミックスで、とても難しかったです。
他の山はわかりませんが、御在所や鎌ヶ岳は花崗岩なのでアイゼンが滑りません。
アイゼンが良く利くので、アイゼンの岩登りが怖くないんです。楽にできます。
トレーニングに最適かと思います。

ジョーズ岩の少し手前、夏道の藪と冬道の沢が合流する場所、切れ落ちていて跨いで渡る場所がありましたが、そこを倒木が塞いでいます。今回は雪が無かったので倒木にしがみついて突破できましたが、雪がついていたら手も足も出ませんでした。私の技量では、しばらく本谷は見合わせかな。

報告 I
20200116200333d06.jpg
関連記事
[ 2020年01月18日 21:48 ] 鈴鹿山脈 | TB(0) | CM(0)

スキーで行方不明の男性を救助

スキーで行方不明の男性を救助
湯沢町の山中で、整備されていない斜面を滑る「バックカントリースキー」をしていた神奈川県の40代の男性の行方が15日からわからなくなっていましたが、16日、捜索中の県警のヘリコプターに発見され、救助されました。
命に別状はないということです。

救助されたのは、神奈川県に住む44歳の消防士の男性です。
16日午前7時ごろ、男性の妻から「きのう(15日)の朝、夫から『かぐらスキー場にバックカントリースキーに行く』と連絡があったあと、きょうになっても家に帰ってこない」と警察に通報がありました。
警察や消防などが16日朝からヘリコプターなどを使って捜索したところ、湯沢町の神楽ヶ峰の北西3キロあまりの標高1200メートル付近の山中で、手を振っている男性を発見し救助しました。
警察によりますと、男性は南魚沼市の病院に搬送され、病院で手当てを受けたものの命に別状はないということです。
警察に対し男性は「人が滑ったあとを見つけ、雪崩の跡があったので、誰かいるかもしれないと思い見に行ったところ、戻ることができなくなった」などと話しているということです。
男性は事前に提出していた登山計画書のルートから外れた場所で見つかり、雪に穴を掘って一夜を過ごし、16日朝から当初のルートに戻ろうとしたものの、戻ることができなかったと話していると言うことで警察は当時の状況を調べています。

・・・・神楽ヶ峰の北西3kmというと沢の中へ滑り込んだようです。

・・・・神楽ヶ峰から沢の上部を滑りながら下ってしまったようです。猿面沢辺りと思います。スキーは早いのでRFが確実でないと大きなロスが生じます。でも発見されて良かった。
 また行方不明が多いせいか、捜索救助に対する行政の対応も整備された。
湯沢市行方不明者の捜索救助活動に関する要綱
気になるのは捜索費用の有償化である。

第6条 市長は、行方不明者が市民以外のものであるときは、派遣団員等による捜索救助活動に要する費用のうち、次の各号に掲げる費用の区分に応じ、当該各号に定める費用(以下「捜索救助費用」という。)を、当該行方不明者又は当該行方不明者の関係者(湯沢警察署に行方不明に係る届出を行った者をいう。以下「費用負担者」という。)に請求するものとする。

(1) 湯沢市消防団員の人件費 湯沢市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例第13条第4号及び第5号の規定に基づき算出した費用弁償の額

(2) 派遣団員等の食糧費、燃料費、消耗品費等 実費相当額

(捜索救助費用の免除等)

第7条 市長は、費用負担者に特別な事由があると認めるときは、捜索救助費用の請求をしないものとする。

(他市町村における捜索救助活動)
関連記事
[ 2020年01月17日 20:59 ] 道迷い | TB(0) | CM(0)

蕎麦角山と水無山下山(ともにぎふ百山)

 飛騨・水無山(1505.7m)・蕎麦角山(1222.4m)山スキー登山 **
実施日  R2/1/12~13  1/11夜発

参加者  渡邊 泰夫  090-9355-6659 

日 程  2020・1/11(土)18時  守山小幡緑地発        

 1/11(土))
守山小幡緑地=一宮IC=東海北陸自動車道=高山付近道の駅(泊)

1/12(日)【蕎麦角山(1222.4m)登山】
高山付近道の駅=国道471号―国道360号(富山方面)―宮川町西忍―登山口と紹介されている所から取り付き山頂南の1116mから南南東に落ちている尾根を登り蕎麦角山(1222.4m)に至る→往路を下山
下山後⇒天生部落へ移動

1/13(月)【水無山(1505.7m)登山】
   河合町天生部落---神社マーク付近より取り付く---856---1050.1---稜線に上がり1459を経て水無山(1505.7m)→往路を下山―帰名 

個人 装備  冬山登山の服装・山スキー一式・行動食・ツエルト・ロープ・スコップ・テルモス赤布・地図・GPS 
      
*積雪量が少なく山スキーが使えない時はスノーシュウで登山も考えて登山靴も用意していく      

本部  西山秀夫  090-4857-9130  GPS見守り機能で通知

*この用紙を登山届といたします。
*********************************************************
雪が少なく蕎麦角山は林道を最上部迄行き尾根の登山道とつないで登頂しました。それでもヤブが出ていました。

1100mぐらいまで雪が無いので明日の水無山は上ケ島谷にある林道を最上部迄詰める計画に変更して出発します。
長い林道なのでどうなるかわかりませんが出掛けてみます。   渡邊

水無山は未明に上ケ島谷の林道に入りましたが暗闇で悪路が怖く諦めて明るくなるまで眠りました。
出かける前に西山さんと話して落ち着いて判断出来た気がします。
明るくなり奥の広場で車をUターンさせた時青空の元上部の雪景色が見え、諦めていた心が動かされ出発しました。
途中からスノーシュウを履き林道終点迄行くことができましたが1250mぐらいでも山スキーが使えるほどの雪は有りませんでした。
当然、市街地、ひるがのSAでも全く雪は有りません。
*******************************************************
水無山下山 しています。

報告が遅れてすみません。
とにかく雪が少なく変更した計画で650mで車を駐車して8:30に上ケ島谷にある林道を奥まで詰めました。
850m付近でスノーシュウを着けるましたが林道のみ積雪で山はやぶが出ていました。
林道終点1250mに12時に着きましたが確かに雪景色ですが山スキーで取り付けるかというとまだ藪で困難かと思いました。
でもスノーハイクを味わい下山しました。
飛騨河合スキー場も営業していないぐらい雪が無く「ぬく森の湯スパーフル」に浸かって帰名しました。
帰りの高速も渋滞なしですからスキーに行く人も少ないののかな!と思って帰ってきました。


登山アプリ「YAMAP」に新しく「みまもり機能」が実装。電波の届かない山奥でのトラブルを
関連記事
[ 2020年01月15日 14:52 ] 岐阜県の山 | TB(0) | CM(0)

登山中の男性が死亡 厚木・鐘ケ嶽ハイキングコース

登山中の男性が死亡 厚木・鐘ケ嶽ハイキングコース
13日午後2時40分ごろ、厚木市七沢の鐘ケ嶽ハイキングコースで、藤沢市遠藤、無職の男性(70)が倒れているのを登山客が見つけ、119番通報した。男性は心肺停止の状態で、病院に搬送されたが死亡が確認された。
厚木署は死因を調べている。男性は一人で登山をしていたとみられ、周囲に滑落したような形跡はなく、目立った外傷もないという。


・・・・以下は想像である。低体温症だろう。私も同じ年齢だから分かるが、ご飯などの粒食の朝食を摂らず、パンとコーヒーで済ませるとか(喫茶店のモーニングサービスも同じ)で出発すると低血糖になる。いわゆる力が出ない。食事の量が少ないと低血糖になる。低血糖は低体温症の要因になる。体温が上がらないまま高いところで登れば外気温が下がり、風当たりも強い。鐘ヶ岳の地形は円錐型であり、どこからでも風を受けるから寒いだろう。体感温度も下がる。「低体温症 低血糖」で検索すると多くの情報がヒットするので参考にしたい。

12月18日の再掲
冬の低山登山を安全に 中高年「低体温症」に注意
 空気が澄んで見晴らしが良く、汗をかきにくい冬の低山を楽しむ人が増えている。岐阜市の最高峰・百々ケ峰(417・9メートル)など、積雪が少ない標高千メートル以下の低山は日帰り登山の人気スポット。初日の出を拝もうと、今から登山の計画を立てている人もいるはず。中高年が健康的に冬の低山を楽しむには、何に気を付けたらいいのだろうか。県医師会山岳JMAT隊員の加藤義弘医師(56)=可児市・ローズベルクリニック=に聞いた。

 加藤医師は、登山歴約30年。飛騨山脈奧穂高岳(標高3190メートル)の岐阜大医学部奥穂高診療所での診療経験もある。冬の低山登山で、最も気を付けることとして「低体温症」への注意を呼び掛ける。夏の熱中症と比べてあまり知られていないが、低山でも発症の恐れがあり、急に症状が悪化する特徴を持つ。

 低体温症は、気温の低下などで深部体温(体の内部の温度)が35度以下になると症状が現れる。山の気温は標高が100メートル上がるにつれて、およそ0・6度下がる。山頂付近は地上よりも気温が低いほか、天気も変わりやすい。さらに冬は日没時間が早く、晴れた日は昼夜の寒暖差が大きくなるため、低体温症になるリスクが高まる。

 「体温が低下すると震えが続いた後、筋肉が硬直して突然、歩けなくなる。日差しがあると暖かく感じて油断しやすい。防寒着を一枚余分に持参するぐらいでいい。水筒に温かい飲み物を入れていくと、水分補給と合わせて体温も維持できる」と加藤医師。特に、下山途中の日没には注意が必要といい、「冷えると体が動きにくくなるほか、薄暗く、疲労も重なって転倒などにつながりやすい。高齢になるほどバランス感覚の低下も影響する。両手は使える状態にしておくか、ストックを持って」と話す。

 12月は、午後5時前には日没を迎える。明るいうちに下山しようと、歩くペースを上げがちだが、加藤医師は「会話を楽しみながら歩けるペースが適切」とする。「急ぐと疲労で必ず動けなくなる。複数人で登る時は、体力のない人にペースを合わせること。メンバーは遠慮なく言い合える間柄がいい。それを踏まえてゆとりのある登山計画を。万が一のため、ヘッドライトもあるといい」

 高血圧などの持病がある人は、かかりつけ医に相談した上での登山を勧める。会話を楽しみながらのペースならリスクは低いが、苦しいと感じるペースで歩くと心拍数や血圧が上がり、心筋梗塞などを起こしやすくなる。同世代であっても、年を重ねるごとに個々の体力に差が出てくるため、日ごろから意識的に階段を使って上り下りするなど、体力づくりを心掛けておくことも、健康的に登山を楽しむ秘けつという。

 危険もある登山やハイキングだが「山に登るために健康を管理し、体力をつける。健康増進のきっかけとしては非常にいい活動」と加藤医師は勧める。

◆昨年の県内山岳遭難50代以上の12人死亡

 県によると、県内で昨年発生した山岳遭難件数・人数は61件・65人。内訳は死亡12人、行方不明2人、重傷13人、軽傷13人。中高年がほとんどで、40代9人、50代15人、60代15人、70代17人、80代以上4人。死亡の12人は全員が50代以上だった。原因は、滑落・転落と発病・疲労がそれぞれ16人、転倒14人。単独登山者が半数以上を占めた。
・・・・岐阜新聞の記事は重要ですが、1つ肝心なことが抜けている。それは低山であっても安全のためには良いリーダーを得ることです。経験豊富で的確な判断力を示せるリーダーの存在は生死を分けるほどです。どこかのハイキングサークルに入会するなりして単独行を回避することも大切な心得になる。
関連記事
[ 2020年01月14日 10:32 ] 他(傷病、熊、噴火等) | TB(0) | CM(0)

【1/4 15時更新】中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ並びにホテル千畳敷営業休止のお知らせ

【1/4 15時更新】中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ並びにホテル千畳敷営業休止のお知らせ
中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ並びにホテル千畳敷 営業休止のお知らせ

日頃より中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイを御愛顧いただき、誠にありがとうございます。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイは、2020年1月3日メーカーの点検により、ロープウェイ支柱下部において、一部部材の変形を確認いたしました。継続的な安全運行を確保するため、修繕工事が必要との判断にいたり、当面の間、運休とさせていただきます。

なお、冬季期間における作業となるため、工事開始及び完了の見通しは立っておりません。

あわせてロープウェイ運休のため、ホテル千畳敷の営業を休止いたします。

ロープウェイの運行再開につきましては状況がわかり次第ご案内させていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

                     記

1.運休営業休止開始日

2020年1月4日より 中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ ホテル千畳敷

2.運休路線

中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ線 しらび平駅~千畳敷駅

※バス路線は駒ヶ根駅前~しらび平駅まで通常運行いたします。

3.お問い合わせ

中央アルプス観光株式会社 営業本部

TEL:0265-83-3107

FAX:0265-83-4537
以上

駒ヶ岳ロープウェイ当面運休 支柱にゆがみ 長野 駒ヶ根
中央アルプスの千畳敷カールに向かう「中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ」は支柱にゆがみが見つかり、長野県駒ヶ根市にある運行会社は当面運休することを決めました。

「中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ」は標高2600メートル余りの中央アルプスの千畳敷カールなどに向かうロープウエ-で、観光客や登山客など年間およそ20万人が利用します。

ロープウエーの運行会社によりますと、今月1日に行った点検でゴンドラの上部にある滑車の一部に傷が見つかり、その後、専門業者が調べた結果、6本ある支柱のうち1本にゆがみが見つかったということです。

このため運行会社ではロープウエーを運休し、山頂駅の近くにあるホテルも営業を休止しました。

運行会社によりますと支柱は雪崩などによる雪で変形した可能性があり、修復には雪がない状態で2か月ほどかかるということです。

今のところ再開のめどは立っておらず、会社では3月までの予約について取り消しの連絡を進めることにしています。

運行会社の中央アルプス観光は「安全を確保したうえで1日も早い再開に努めたい」としています。
・・・・木曽駒の冬山登山は昔の上松尾根か、駒ケ根からか。静かになる。

関連記事

国境の島・対馬の山を歩く

 登山道のある山は以下の分県登山ガイド『長崎県の山』の案内文を参考に登りました。(観音岳、矢立山、白岳2等三角点は掲載されていません。)登山案内1等三角点全国ガイドは正が500m以上、続が500m未満を扱っています。
  
12/30 観音岳(1等三角点)と姫神山(砲台跡) ※観音岳は登山道がなく、オテド(落土)の湿地帯から踏み跡とルートファインディングで登頂。


12/31 白嶽(九州百名山)と1/4の点名:白岳2等三角点は日見林道終点から登山道の無い藪沢を詰めて登る


1/1 有明山(1等三角点)と矢立山(対馬の最高峰:矢立林道から15分くらい)


1/2 御岳と平岳(1等三角点:点名・御岳)


1/3 竜良山(たてらやま:2等三角点の点名は男竜良)

縄文の森の生き残り・龍良山(たてらさん)
「小屋番の山日記」からカテゴリーは「対馬事情」
国境の島・対馬の山旅①~⑩
登山関係以外の参考書籍
関連記事
[ 2020年01月05日 19:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

浜松・ボンジ山 下山中に道に迷った男性 ヘリで救出

浜松・ボンジ山 下山中に道に迷った男性 ヘリで救出
4日夕方、浜松市天竜区の山中で55歳の男性が道に迷い、その後警察のヘリで救助されました。男性にケガはないということです。

4日午後3時前、天竜区春野町豊岡にあるボンジ山に登山に訪れていた磐田市の55歳の男性が、道に迷い110番で自ら助けを求めました。通報を受け警察がヘリコプターを使って捜索したところ、約1時間半後に男性を発見し、その後ヘリで吊り上げて無事救助されました。男性にケガはありません。

警察によりますと男性は登山のベテランで、4日の朝8時頃から1人で山に入り、標高1293メートルのボンジ山に登頂した後、下山中に同じルートを引き返していて道がわからなくなったということです。

参考
ボンジ山
関連記事
[ 2020年01月05日 18:43 ] 道迷い | TB(0) | CM(0)

北アルプスの西穂高岳で山口の男性が遭難し死亡

北アルプスの西穂高岳で山口の男性が遭難し死亡
 12月30日午後4時35分ごろ、岐阜県高山市奥飛驒温泉郷神坂の北アルプス西穂高岳(2909メートル)を登山中の山口県山陽小野田市セメント町の会社員、堀西直人さん(29)から、「道に迷った」と前日に宿泊した西穂山荘に連絡があった。
岐阜県警山岳警備隊は、悪天候だった12月31日は徒歩で捜索。天候が回復した1月1日は県警ヘリコプターで捜索したところ、午前8時50分ごろ、山頂付近で堀西さんを発見したが、すでに死亡していた。

 県警高山署によると、堀西さんは12月29日から西穂高岳に入り、西穂山荘に宿泊した。テントなどの宿泊装備は持っていなかったという。同署で事故の原因を調べている。【葛西大博】
関連記事
[ 2020年01月01日 18:39 ] 滑落 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR