FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。

OMCビルのサムズアップに行きました。

15616766100.jpeg
サムズアップにボルダリングしに行ってきました。
会員 S水 E藤 M岡 非会員 池Tさん
次回は野外のクライミングしたいですね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年06月28日 18:56 ] 岩登り・クライミング | TB(0) | CM(0)

鈴鹿・三ツ口谷無事下山

鈴鹿・三ツ口谷―鎌ヶ岳 無事下山しました。
7時金山に集合 高速を白川IC=新名神高速=菰野ICと乗り継ぐと40分ぐらいでスカイラインの駐車場である。
あまり天気も良くないと判断してか山はすいている。8:30出発
数日前に同コースを歩いているI氏のリードで順調に進む。 三ツ口谷の左岸にはほぼ平行して登山道があり困難な滝は巻いたが2本ほどロープを出して登った。鈴鹿東面の沢は荒れたイメージであるが三ツ口谷は小規模だが花崗岩の川床をのぞかせるコースだった。超ゆっくりペースですすみ12時ごろ食事を三ツ口谷終了地点で取り、長石尾根へと進んだ。12:30 鎌ヶ岳山頂 心配した天気も曇ってはいるが山は見え風も気持ちが良い。人気の鎌ヶ岳も空いていてのんびり休んだ。
武平峠へと下り始めたが20年ぶりぐらいの通過で登山道も記憶のイメージと大きく変わっていた。
とにかく傾斜が落ち着くまでの登山道は荒れて 手の施しようがない!と言うと山の恩恵の与りながら無責任かもしれないがお山がかわいそうなぐらいだった。
武平峠からはスカイライン脇の道をおしゃべりを楽しんで下って参りました。おしゃべりもまた楽し!4:40駐車場着
帰名も高速道路よろしく 別れが惜しいぐらいだ。 こんな気持ちになって帰ってくる山もそうは無い。
「のんびり山行が皆の気持ちをなごませてくれた」そんな三ツ口谷―鎌ヶ岳山行でした。
有難うございました。
報告 W

追記 I
ヘルメットはカブリタクナイ、ハーネスも置いていく、等とブツブツ文句を言って、会長のゆーことを聞かずにいたら、罰が当たってスッテンコロリン。カメラは水没。ア~ア……、天気と一緒で僕の心もドン曇りになりました。でも、面白かった。山は一人じゃなく、皆で行った方が楽しいですね。4人で行くと単独行の4倍楽しめる! 
関連記事
[ 2019年06月23日 23:45 ] 沢登り | TB(0) | CM(0)

下山届 甲武信岳(奥秩父の山)

甲武信ヶ岳下山しました。雨が少し降っていてカッパを着て毛木平(長野県側登山口)から甲武信ヶ岳を往復しました。山の景色はありませんでしたが、ほとんど雨にも降られずに山を歩けて満足です。
関連記事
[ 2019年06月22日 23:36 ] 長野県の山 | TB(0) | CM(0)

鞍掛峠から鈴北岳に行きました。

あらかじめ偵察しました鞍掛峠から御池岳目指しましたが、午後からゆっくりになったので二時間くらい登って帰ることにしました。今回もride&trekです。梅雨の晴れ間に山だけではもったいないので。
テーブルマウンテンは鹿がめっちゃ群れてましてあっちこっちにいました。モリアオガエルの卵とかもあり色々みれました。登山者も五人くらいしかあいませんでした。夏に向けて体力づくりにはなったと思います。
関連記事
[ 2019年06月19日 20:55 ] 鈴鹿山脈 | TB(0) | CM(0)

北設楽郡設楽町荒尾(あろう)で遭難


 
 6/19の朝のNHKラジオで愛知県北設楽郡設楽町荒尾(あろう)で遭難事故があったと報じられた。具体的な山名は出なかったがWEB上の地形図からは岩古谷山から南の岩稜地帯からの転落かと想像する。事故に遭われた登山者は新城市の病院に運ばれたがその後死亡されたとのこと。名古屋市緑区の人らしい。

 6/20の朝刊で、名古屋市緑区の広川敏彦(66)さんと報じられた。死因は肺挫傷。事故は6/18の午後3時ごろ、背中を打って動けないと本人から110番があった。近くの沢で発見されたらしいが記事からは詳細は不明。道迷いから沢を下ることはよく聞くが、道のない沢は絶対に下ってはいけない。滝、断崖、絶壁などの障害があり下降はかえって難しい。

 愛知県の山岳遭難は地域でのみ報じられて名古屋では知る機会が少ない。どんなに低い山でも転落や道迷いの事故はありうるので留意したい。
 愛知県警設楽警察署のHPにあった北設楽登山安全マップを貼り付ける。意外なほど事故が発生している。北設楽登山安全マップに上がったのは平成19年から平成30年までで25件ほどで、鈴鹿山系の年間50件に比較すると少ない。内訳は道迷い11件と滑落事故4件、滑落死亡事故は7件あった。長野県に近い山ではクマ出没で咬まれた事故も2件あった。
 安全対策としては
1 北設楽郡北部の山ではクマ除けの鈴を鳴らすこと。
2 滑落事故に対しては足元をよく見て慎重に歩くこと。
・仲間内で歩くと話をしながら、つい余所見することがあり、足元が悪いことに気が付くのが遅れる。
・登山中は登山に集中すること。植物を見つけた時、景色の良いところに来たときは立ち止まって楽しむ。
・特に岩場の下りでバランスを崩すと転落し頭を打って死亡乃至重大事故につながる。
・岩場を歩く山の登山靴はゴム底でビブラム底を選びたい。底の柔らかい素材の靴は不安定でバランスを崩しやすい。
3 道迷い対策としては地形図を必ず持ち、コンパスで自分の位置確認を怠らないこと。
・愛知の山には植林の道が多い。植林山は下草が少ないのでどこでも歩ける。
・登山道も植林用の山道を利用することがあり、枝道が多くなる。
・また、高圧電線の鉄塔の保守路も一部登山に利用することがある。道迷いしやすい条件は揃っている。
・迷ったと思ったら分かるところまで引き返す。
4 何といっても大切なことはネット情報を鵜呑みにしないで、ガイドブックをしっかり読んで登る山を把握したい。
・ネット情報は発信者の力量が分からない。登山に関する正しい知識、経験の有無、技術などは不明。
・ネット情報は誇張もある。
5 単独登山はなるだけ控えたい。登る仲間を作るか、山岳会、サークルに入会することも安全対策になる。
・パーティ登山であってもリーダーは必ず決めておく。
・付和雷同するメンバーは危険この上ない。
6 山のことをよく知った経験豊富なリーダーを確保したい。これが一番の安全対策になる。
7 低山であってもヘルメットを着用すると負傷しても致命傷に至らずに済むことがある。
・北アルプスではヘルメットの着用が義務付けされたエリアがある。岩の稜線から転落して全身骨折しても頭部がヘルメットで保護されていたために救助された事例があった。
 いくつかをアップしておく。価格は2000円台から10000円超まで様々。品質も様々だが耐久性は表面的には不明。着用して居ないよりはまし。実際には頭にあったサイズを選ぶために登山用具店でチエックしたい。実店舗の価格が高すぎるならサイズが分かってからネットで購入しても良い。


女性向け登山用ヘルメットが「FLUQUE」
【女性の服装】登山用ヘルメットの必要性とおすすめの選び方
関連記事
[ 2019年06月19日 11:13 ] 転倒・転落 | TB(0) | CM(0)

奥三河・澄川遡行

 豊川(寒狭川)の源流の最奥の村・宇連へ。
 宇連で駒ヶ原宇連林道へ左折。地形図に標高760mの澄川にかかる中山橋まで走ると通行止めのチエーンがかかっていた。目的地はここなのでP。身支度して、9時30分澄川に入渓する。空模様は小雨がパラつくが午後はよくなるとの予報を頼りに実施。
 雨が降り続いたので当然増水しているが水はきれいである。大きな岩がゴロゴロしている。岩をかむように奔流が続く。しばらくすると落差のある滝も出てきて、地形図から想像する穏やかな渓相と違い、かなり悪いと言える。
 水量が少なければ直登できそうな小滝も今日は巻くことにする。巻き道も自然に踏まれている。そうして巻くうちに意外なものを発見した。桟橋である。非常に古い朽ちた桟橋がかかっていた。かつては溪谷探勝の遊歩道でもあったのだろうか。そのうちに新しい堰堤がでてきた。これは左から越えた。
 左へ明瞭な支流が分かれる。本流を行くとしばらくで伐採地にでて突然明るくなった。ここから先へ進むとまたも意外なミニゴルジュが現れた。二股で左は支流、本流は斜瀑が二筋に分かれて落ちていた。中央の恐竜の背中のような岩稜をたどって偵察するとさらに奥に2m程度の滝が奔流となってしぶきを上げる。5人ものメンバーでは突破が困難なので支流から巻いた。
 支流を高く登り、本流にトラバースして下った。どうやら950mの標高に達したらしい。ここから橋までは平流となった。それでも飽きることはなかった。いよいよ澄川林道にかかる橋に着いたので澄川から上がった。12時だった。比高230m、2時間半の沢歩きだった。
 ここは返り水林道との分岐であり、段戸山(現在は鷹ノ巣山)登山口の古い案内板が立っていた。昔はここから登ったのである。鷹ノ巣山往復は止めて車に戻る。

F1000021.jpg
F1000022.jpg

関連記事
[ 2019年06月16日 21:41 ] 沢登り | TB(0) | CM(0)

下山届 大笠山

本日(6/15)、桂湖より大笠山に登ろうと思っています。
************************************
大笠山下山しました。笈ヶ岳がよく見えました。頂上からは日本海や金沢まで見えました。誰にも会わない静かな登山でした。

    
関連記事
[ 2019年06月15日 21:13 ] 富山県の山 | TB(0) | CM(0)

山岳遭難3129人 昨年、最多を更新 半数が60歳以上

山岳遭難3129人 昨年、最多を更新 半数が60歳以上
 2018年に全国で2661件の山岳遭難事故が発生し、遭難者は3129人だったことが13日、警察庁のまとめで分かった。いずれも統計がある1961年以降で最多で、遭難者の半数は60歳以上だった。死者・行方不明者は過去最多だった17年より12人減ったが、高止まりが続いている。スキー客を中心にした訪日外国人の遭難も急増傾向にある。

 年代別の内訳は70歳代(22.3%)が最も多く、60歳代(22.1%)、50歳代(15.5%)と続いた。中高年の登山ブームを背景に、18年も高齢の遭難者が目立った。遭難者数は10年前の1.6倍となっている。

 死者・行方不明者は計342人で、70歳代(110人)や60歳代(101人)が多い。6割にあたる206人は単独登山者で、単独行動が重大な事故につながりやすい危険性を裏付けた。

 遭難事故の原因は「道迷い」(37.9%)と「滑落・転倒・転落」(35.5%)が多い。都道府県別の発生件数は北アルプスや八ケ岳がある長野県が297件で最多で、都心から近い登山コースとして人気の高尾山がある東京都(147人)が3番目に多かった。

 外国人の遭難者は169人で、14年(32人)の5.3倍となった。このうち111人は訪日外国人客で、スキー場のコース外で自然の斜面を滑る「バックカントリースキー」目的の登山中の遭難(61人)が多かった。

 警察は登山口で、天候の変化や必要な装備について外国語で注意を促す看板の設置などの対策を進めている。

 登山での遭難事故の発生は夏山シーズンの7~8月がピークになる。警察庁担当者は「不十分な装備で、体力的に無理な登山計画を立てていた事故が多い」と指摘し、自治体などと連携して余裕のある計画の策定やグループでの登山を呼びかけている。

関連記事
[ 2019年06月15日 09:23 ] 山岳遭難 | TB(0) | CM(0)

地元もびっくり! 富士山雪化粧 山開きは・・・

地元もびっくり! 富士山雪化粧 山開きは・・・(動画あり)

6月13日の富士山です。山頂から8合目にかけてびっしりと雪が積もっています。
この時期に8合目まで雪で覆われるのは極めて珍しいとされ、地元から驚きと7月の山開きを不安視する声があがっています。
6月13日、午前8時前に富士吉田市内から撮影した映像によると山頂から8合目にかけて雪が積もり登山道や山小屋も雪に覆われていました。
甲府地方気象台によりますと、前日までの寒気や低気圧で富士山頂周辺では雪が降り積雪になったとみられるということです。
富士山は例年この時期になると雪解けが進むためふもとの富士吉田市は8合目あたりまで雪に覆われるのは極めて珍しいと話しています。
この雪により6月中旬を予定している富士山の登山道と下山道の調査と山頂付近で崩落した石積みの復旧工事が遅れる可能性もあり、7月1日の山開きにどこまで登山できるかは見通せない状況です。

7月1日に富士山山開き 「弾丸登山」自粛の協力を要望
7月1日の山開きを前に山梨・静岡両県は夜通しで一気に山頂に登るいわゆる「弾丸登山」の自粛を国からも呼びかけるよう6月13日、要望しました。
登山者の7%が弾丸登山とされ、安全登山の意識付けの対策が課題となっています。
山梨県と静岡県の担当者が観光庁を訪れ安全登山の推進に関する要望書を、奈良和美参事官に手渡しました。
要望書では、山小屋に宿泊せず、夜間に一気に山頂まで登る弾丸登山の自粛を国からも関係団体に呼びかけることなどを求めています。
富士吉田市が去年、行った調査では、山梨県側からの登山者全体の7.2パーセントにあたる1万4067人が弾丸登山をしていたと見られるということです。
富士山の登山道は県道で夜間の通行止めや罰則を設けることは難しいことから、外国人観光客を含めて安全登山を意識付ける対策が課題となっています。
富士山は山梨県側で7月1日に山開きを迎えます。
しかし去年秋に確認された山頂付近の神社の石積みが崩れた状況の現地調査が雪により滞っているため、山開きの日にどこまで登山できるかは不透明です。
関連記事
[ 2019年06月14日 15:31 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

西濃 神又谷―大岳無事下山

IMG_7843.jpg

西濃 神又谷―大岳無事に下山しました。
入渓5:15 下山後駐車地点着19:15 と、14時間と言う長い1日であった。
天気は午後になり少し降ったが行動には恵まれた天気だったと思います。
沢を詰めて大岳に登頂して、北の1060mから派生する尾根をところどころ藪漕ぎ
しながら下って参りました。長丁場の山行で判断で緊張もしましたが無事予定どうり
下山出来たのはメンバーの協力によると思う。先ずは下山報告 (W)






・・・管理人のブログから
奥美濃・神又峰を歩く
神又谷異聞
関連記事
[ 2019年06月09日 21:17 ] 沢登り | TB(0) | CM(0)

[シニア]登山始めるなら山岳会へ…ザック、靴、雨具などそろえる

[シニア]登山始めるなら山岳会へ…ザック、靴、雨具などそろえる(読売新聞)

梅雨が明けると夏山シーズン。自然を感じながら健康づくりにもつなげたいと、登山を始めようと考えるシニアも多いだろう。上手な始め方や注意点、必要な登山用品などを専門家に聞いた。


 「楽しくても、危険をはらんだスポーツだと認識しておいてほしい」と話すのは、40歳以上を対象にした「おいらく山岳会」(東京)会長の浜田正和さんだ。

 警察庁の統計では、2017年の遭難者は全国で3111人。そのうち、60歳以上が51%に上り、シニアの遭難が目立っている。注1

 浜田さんは、安全に登山を始めるには「まずは、山岳会や登山サークルに入るのがお勧め」(注2)だと言う。地図の見方や膝を痛めない歩き方など、登山の基礎を身につけられるからだ。1人で登ると、歩けなくなったり道に迷ったりした時に、誰にも助けてもらえないという問題もある。

 また、シニアは膝や腰を痛めやすいため、スクワットやストレッチ、長時間歩く練習をしておくのも重要だ。注6

 最初は初心者向けの山を選ぶ。ガイドブックには山の難易度が記載されている。コースタイムが想定しているのは40代くらいなので、シニアは1・2~1・5倍かかることが多い。健康のために低山に登る人が多いが、低山は道標が少なかったり、林業で使う作業道が地図に載っていなかったりするため、意外と迷いやすく注意が必要だ。

 浜田さんは「長時間上り下りをするので足腰を鍛えられるし、山岳会に入れば仕事を離れた仲間にも出会える。安全に気をつければ、登山はセカンドライフを充実させてくれるすばらしいスポーツだ」(注3)と話している。

 登山用品専門店「さかいやスポーツ」(東京・神田神保町)ウェア館責任者の高橋典孝さんは「登山を始めたい」という相談にのることも多い。最初にそろえる登山用品に、〈1〉ザック〈2〉登山靴〈3〉雨具――を挙げる。量販店や通販サイトで販売されているが、登山用のもの(注4)を選ぶのがポイントだ。

 登山用のザックは荷物の重さを腰や肩に分散し、歩いていてもバランスが崩れないように荷物を固定することができる。登山靴は岩場でも安定して歩けるし、足の疲労やけがを防いでくれる。

 また、「体が冷えると体力が落ちるので、体をぬらさないように気をつけてほしい」(注5)と、高橋さんは強調する。登山用の雨具は、雨をはじくだけではなく、体から出る湿気を外に放出して、体がぬれるのを防ぐ。汗をかきすぎないよう、こまめな脱ぎ着を心がける。

 歩行を支えるストックや、筋肉のぶれを減らして疲労を軽くするサポートタイツも、体力に自信がないシニアの味方だ。下山できなくなってビバークする場合に備え、持病の薬も持っておきたい。

 高橋さんは「リスクは登山用品によってある程度軽減できる。最初にしっかりとした登山用品をそろえれば、次第に高い山に登るようになっても使えます」と助言する。

注1・・・統計の見方は注意が必要で、少子高齢化で登山者層の年齢が上がっていることも考慮したい。高齢だから直ちに危険ということではない。ただし、50歳以上から始めた人、大学山岳部に所属していた人が50歳以上になって復帰した人は確かに遭難する人は多い。年をとると丸くなるという常識は登山者の世界では通じない。むしろステータスを欲しがって、能力以上のレベルの登山で遭難することが多い。

注2・・・山岳会や登山サークルへの入会は確かにお勧めする。ただし、山岳会にも色んなカラーがあるのでお試し入会や定例会に見学させてもらうのがいい。年齢制限もある。あるジャンルに特化したサークルもある。月1回から2回の例会があること、会報を発行し発表の機会があること、組織的な会長制をもうけていること、安全管理をしていることなどをチエックしてみよう。会員の登山技術のレベルの高さは安全を担保しているわけではない。

注3・・・山岳会が案外長く継続するのはスポーツ的な要素ばかりではなく、社交の場の要素もかなりある。山岳会は異業種交流の場でもあり、登山は非日常の世界に遊ぶ。これに文化的な要素を加えれば更に楽しさが加わる。例えば、山岳写真、絵画・スケッチ、山村民俗・歴史研究、古道歩き、等。

注4・・・高地での使用、強風、耐水圧を想定した登山用か、平地での使用を想定したキャンプ用かは耐久性、品質、機能性で大きな違いがある。登山用は軽量化も考慮されており、価格も高くなるのは当然である。

注5・・・最近よくある低体温症は高齢になると低温を感じにくくなることが原因。薄着のまま高い山に登山して低体温症で死亡することがある。また着衣にも神経を使いたい。高度が上がれば100mにつき、0.6℃下がる。1000mでは6℃も下がる。登りでかいた汗は体温を奪うので速汗、吸汗を謳う機能性インナー、アウターを選びたい。体温管理は重要。

注6・・・これも事実です。シニアは大腿筋の筋力の低下で膝を痛めやすい。したがって、肉、魚、大豆などのたんぱく質の摂取に努めたい。また筋肉を動かすにはビタミンB1が必須である。経験的に登山前にアリナミンを1錠飲んでおくと著効がある。
 筋力の鍛錬には、半日程度の登山を継続するのが一番。他に短時間で済む都市近郊のポタリング、時間があれば郊外のサイクリングも効果がある。経験的には何か目標を立てて実施すると継続できる。例えば、神社、低地や丘の三角点を探す、など。
関連記事
[ 2019年06月06日 10:56 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

2019年 全国各地で開山祭(山開き)を開催

 開山祭は4月から全国的に開催されています。まだこれからのところも多いです。
小海町八ケ岳開山祭 6月8日(土)

10:30 受付 アルプホルンの演奏

11:00 神事

11:30~13:30 BBQ&焼きそば

ソフトドリンク、アルコール

場所  みどり池 参加費 1,000円

2019 オサバグサに会いに行く、春の黒姫山開山登山を開催します!

イベント詳細

期 日:令和元年6月16日(日曜日)

集 合:大橋林道入口前駐車場 6:50集合
※ご注意
上記駐車場が満車の場合、お車は戸隠キャンプ場前駐車場へお停めください。
戸隠キャンプ場前駐車場から大橋林道入口までは徒歩20分です。
※公共交通機関でお越しの方は、黒姫駅よりタクシーをご利用ください。
ご参加の皆さまの分乗でご利用いただけますとお得です。

南アルプス開山祭・長衛祭
エリア:富士川流域・南アルプス
南アルプスの麓、広河原モニュメント前で先駆者の偉業に感謝すると共に、入山者の安全登山を祈念して百年前のいでたちの案内人により「蔓払い」のセレモニーが行われます。

【開催日】
6月30日(土)~7月1日(日)
6月30日(土)のみ参加も可能です。

【場所】
長衛小屋横

【内容】
30日:碑前祭、交流会、アルプスの音楽祭
1日:仙丈ケ岳記念登山(参加される方は予約が必要です)

【参加費】
大人:2,000円 小学生以下:1,000円

【申込締切】
6月8日(金) ※定員100名に達し次第受付終了

申込/お問合せ 南アルプス市役所観光商工課 ℡055-282-6294

白山奥宮夏山開山祭
日時:7月1日(月)8時
場所:白山奥宮祈祷殿
奥宮祈祷殿にて、登拝者の道中安全また身体健全を祈ります。

第48回会津駒ケ岳夏山開き

日時:6/30(土)6:00~
場所:滝沢登山口
特典:赤飯・お神酒の振る舞いや先着400名様にオリジナルピンバッジを進呈します。

第17回燧ケ岳夏山開き

日時:7/1(日)6:00~
場所:御池登山口・尾瀬沼・見晴登山口
特典:赤飯・お神酒の振る舞いや先着600名様にオリジナルピンバッジを進呈します。

⑤⑥<お問い合わせ> 檜枝岐村役場観光課 TEL:0241-75-2503

飯豊連峰山開き 開催時期:毎年7月上旬
飯豊連峰は、磐梯朝日国立公園の中にあり、その豊かな山並みが美しく、訪れるアルピニストの心をとらえて離しません。
飯豊連峰山開きには、毎年全国各地から登山者が参加し、これから訪れる多くの登山者の安全祈願祭が行われ、夏山シーズンの幕開けとなります。
山開きでは、毎年、登山口近くの飯豊山荘前で安全祈願祭が行われます。山開き登山に参加するかた、関係者などが集い、登山シーズンを迎えた山の安全をともに祈願します。
【日時】7月第一土・日曜日
【日程】
    土曜日 16:00~安全祈願神事
          18:00~交流会
    日曜日 3コースに分かれて記念登山
          ・梶川コース(上級者向け)
          ・石転ビノ出合コース(中級者向け)
          ・倉手山コース(初級者向け)
         下山後各自解散
【参加費】1人10,000円(高校生以上)1泊3食付
         8,000円(小・中学生) 1泊3食(保護者同伴とする)
【問合せ】小国町役場産業振興課
      Tel:0238-62-2416

☆詳しくはコチラ→開催要項
           申し込み書
登山のお問い合わせはコチラ↓
【ホームページ】
『飯豊朝日連峰の登山情報』のホームページから確認して下さい http://www.ic-net.or.jp/home/iide/

【6月】朝日連峰夏山開き
朝日連峰登山シーズン開幕のお祝いと登山者の安全を祈願します。
infomation
■ 名称【6月】朝日連峰夏山開き
■ 開催時期6月第3日曜日
■ 開催日 2019年6月16日(日) ~ 2019年6月16日(日)
■ お問い合せ先朝日町総合産業課(山岳会事務局)
■ 電話番号0237-67-2113

富士山お山開き

富士登山の幕開けを告げる一日です。

護摩焚き

富士山本宮浅間大社におけるお山開き宣言、村山浅間神社での正式参拝、日英親善交流事業、手筒花火の披露とイベント盛り沢山の一日となります。
日時 平成31年7月10日(水)
場所 富士山本宮浅間大社・村山浅間神社
問合せ先 富士山お山開き実行委員会
電話番号:0544-27-5240

山梨県側は
富士山開山祭(ふじさんかいざんさい)
エリア:富士山・富士五湖
毎年7月1日は、富士山のお山開きです。吉田口登山道の入口である北口本宮冨士浅間神社では、この日に富士山と関わりの深い人たちが集まり、開山祭を斎行。最初に手と口を水で漱ぎ、お祓いの儀式が行われます。それから拝殿に上がり、富士山に感謝をし、多くの人の無事を祈ります。
開山祭が終わると神社の裏手にある大塚丘では、冨士山北口御師団の主催で大塚山お境参りが催されます。富士山の開山祭が無事に終わったことを報告し、冨士講の御焚き上げもなされています。

■開催日
2019/07/01 (月)

富士山開山前夜祭
開催期間 2019/06/30 (日)決定
場所 金鳥居公園・北口本宮冨士浅間神社
住所 富士吉田市上吉田5558
エリア 上吉田・吉田口登山道
お問い合わせ先 ふじよしだ観光振興サービス  0555-21-1000

毎年富士山の山開きの前日6月30日に、麓の富士吉田市では「富士山開山前夜祭」が開催されます。富士講の方々をはじめ、市民も参加し、金鳥居公園から富士山吉田口登山道の起点である北口本宮冨士浅間神社までパレードを行います。神社到着後、夏越大祓式、お道開きの神事が執り行われ、富士山の開山を告げます。
関連記事
[ 2019年06月04日 00:01 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

御在所ロープウェイ運休

御在所ロープウエイ

機械設備 改修工事のため、6月7日(金)まで運休いたします。
運休について
当社では、毎年お客様にロープウェイを安全・安心・快適にご利用いただくため、定期的に設備の点検と改良工事を実施しております。この度は、設備工事のため下記の通り営業を休止いたします。
工事の期間中は、ロープウェイ及び観光リフトは運転休止となり、尚且つお土産ショップ ベルフォレ、モンベルルーム御在所店及び山上公園の全施設を休業させて頂きます。予めご了承ください。
2019年の設備点検工事期間
2019年6月20日㈭~7月10日㈬、9月9日㈪~9月13日㈮、12月10日㈫~12月19日㈭の各期間、設備工事のため営業を休止いたします。
定期点検で休業する施設
ロープウェイ
観光リフト
お土産ショップ ベルフォレ
モンベルルーム御在所店 その他、御在所ロープウエイ及び山上公園の全施設
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、上記期間以外での点検工事等を実施する際は、改めて当ホームページなどでご案内させていただきます。
※なお、通常営業日におきましても、強風や雷等の悪天候により急遽運転を中止することがありますのでご了承下さい。
関連記事
[ 2019年06月03日 08:04 ] 基本情報 | TB(0) | CM(0)

第7回 夏山フェスタ

第7回夏山フェスタ

名 称: 第7回 夏山フェスタ
会 期 :2019年6月8日(土)10:00~18:30
       6月9日(日)9:00~17:00
会 場 :ウインクあいち(愛知県産業労働センター)(名古屋市中村区名駅4-4-38)
6階7階展示場
主 催 :夏山フェスタ実行委員会
(全国山の日協議会、中部経済新聞社)
協 賛 :アサヒビール、NTTドコモ、カシオ計算機、中部電力、
東海旅客鉄道、中日本高速道路、名古屋鉄道
特 別 協 力: 日本山岳会東海支部、日本山岳ガイド協会
後 援: 高山市、松本市、日本山岳写真協会東海支部、IBS石井スポーツ
駅前アルプス、好日山荘、シャモニ、穂高、モンタニア、KONG
中日新聞社、ナゴヤキャッスル
入 場 料 無料
******************************************************
セミナースケジュールは上記URLにアクセスする

注目のセミナーは女優の工藤夕貴さんが登壇
*演歌歌手の井沢八郎の娘さんです。
工藤夕貴
要整理券:当日午前10時から、7階会場で整理券を先着配布

「心を満たす山の旅~山登りは人生の幸せレシピ~」

女優 山の日アンバサダー 工藤 夕貴 さん
出演作
山女日記~山フェスに行こう ~常念岳~
出演番組の原作


他にも魅力的な講師がいっぱいです。
関連記事
[ 2019年06月02日 20:53 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR