FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。

アルプホルン、春告げる 恵那山と富士見台高原、山開き

WEB版岐阜新聞から
中津川市と長野県阿智村境に広がる富士見台高原(標高1739メートル)の萬岳荘では、同高原と恵那山(同2191メートル)の山開きが行われ、登山客らがシーズンの幕開けを祝った。

 同高原は、中央アルプスの南端に位置する恵那山系にあり、約1千ヘクタールの草原が広がる。360度のパノラマが開け、北アルプス、南アルプスなど雄大な景色が楽しめる。

 山開きには登山客や関係者ら約250人が参加、神事を行いシーズンの安全を祈った。岡庭一雄阿智村観光協会長は「山を愛する人が増えている。安全に山を楽しんでほしい」、原善一郎中津川観光協会長も「あいにくの天気にも大勢の人に足を運んでもらえ、うれしい」とあいさつした。

 この後、長野県の大桑アルプホルンクラブのメンバーが演奏を披露し、アルプホルンの美しい音色を高原に響かせた。
以上

 私の知人もメンバーだったが、今も所属されているのかな。5423.jpg
これはどこかの建物での大桑アルプホルンクラブの演奏風景。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014年04月30日 15:47 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

大台ヶ原山へ!大杉谷登山道全面開通

WEB版朝日新聞から
三重)大杉谷登山道、開通前に訓練 山岳救助隊指名式

後藤一也 2014年4月17日03時00分

日本三大渓谷の一つ、大台町にある「大杉谷」の登山道が、25日に全面開通する。10年ぶりの開通により登山客が増えるのを前に、大台署で16日、山岳救助隊の指名式があった。式の後には、救助担架の組み立て方や非常時の衛星電話の使い方の訓練もあり、隊員は熱心に取り組んだ。

 大杉谷の登山道は2004年の台風で寸断され、通行止めになっていた。昨年12月に復旧工事が終わり、4月25日に全面開通を迎える。昨年、三重県側から登山した人は2306人で、県警が受けた遭難連絡は4件。そのうち、2件で出動した。

 全面開通により、今年は昨年より大幅に登山客が増えると見込んでいる。指名された隊員12人を前に、丸橋一男署長は「山に対する知識を高めたり、日ごろから体力強化に努めたりと、万全の態勢で臨んでもらいたい」と激励した。
以上


全長14kmの長大な溪谷

 私にとっては未知の溪谷なので是非入ってみたい。
 大台ヶ原山については50歳のとき、ということは14年前に伊勢辻山からツエルト3泊で縦走したが、いざ登頂前になって、狸峠で迷い、時間が大幅におくれながら山上に着いた。ところが雨、傘がはったけになる強風で登頂を諦めてバスで下山した。その後、名古屋岳や秀ヶ岳などのピークハントをしたが、本命の大杉溪谷はなぜか行く機会がなかった。多分アクセスの悪さである。今も調べてみて、アクセスの悪さは想像以上である。しかし、秘境と謳うところなのだから、不便は当然かも知れません。
 更に古い話になるが、紀勢線に夜行列車があった頃、尾鷲市から登りたい希望もあった。この道は今も生きているようだ。やれれば長い線引きができる。今回、行くならば無理せず、渓谷美だけでも楽しみたい。
秋の大台ヶ原山を歩く
関連記事
[ 2014年04月18日 11:31 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

能郷の能・狂言奉納の舞い

岐阜新聞WEBから

本巣市根尾能郷に伝わる神事芸能「能郷の能狂言」(国指定重要無形民俗文化財)が13日、同所の能郷白山神社で奉納された。

 神社の祭礼に合わせて、五穀豊穣(ほうじょう)などを祈願して上演しており、約600年前から続いている。現代の能狂言の基となった「猿楽」の名残をとどめ、時折、荒々しく舞台を踏み鳴らしながら舞う。現在は、住民17人でつくる「能郷の能狂言保存会」(松葉八郎会長)が継承と保存に努めている。

 舞台では、伝統衣装を着た会員らが能「式三番」や「高砂」、狂言「松ゆずり葉」など7演目を奉納。独特の舞いや狂言のせりふ回しで、多くの観客を楽しませた。4/15付け


能郷の猿楽鑑賞
関連記事
[ 2014年04月16日 14:46 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

変更のお知らせ

 登山届けのシステムを変更しました。これまではヤフーの掲示板を利用してきました。このサービスは5/28をもって廃止の運びとなります。対応策として、アクセス制限を会員に限定した専用ブログを開設し、自由にログインして書き込めるようにしました。管理者も一々、アクセス制限のチエックをいれなくとも良い。登山届け以外にも、内部情報は専用ブログに移管しました。これまではヤフーメールから当ブログにコピペしてきましたが、今後は中止しました。

 ヤフーは全員がヤフーにアカウントを設ける必要があり、ネットに弱い人には敷居のたかいシステムでした。新設のブログは各会員はアカウント開設の必要はない。会員にパスワードを公開して、ログイン画面から管理画面に入り、投稿できる。これも敷居の高いシステムには違いないが、他にない。欠点はヤフーは投稿しなくともメールを受信できるが、これはログインしないと新情報があるかないか、不明という点。新しく投稿された時点でメールが届くシステムがあれば尚良い。

 
関連記事
[ 2014年04月10日 21:01 ] 連絡事項 | TB(0) | CM(0)

標高3メートル、日本一低い山に…天保山下回る

WEB版読売新聞から

仙台市宮城野区の日和山(ひよりやま)が、18年ぶりに「日本一低い山」の座に返り咲いた。

 かつて標高6メートルの国内2番目に低いとされた日和山は、東日本大震災の津波で削られ、消滅したとみられていた。しかし国土地理院が改めて被災地沿岸の地形を測量し、3メートルの「山」と確認。これまで「日本一」だった大阪市港区の天保山(てんぽうざん)(4・5メートル)を下回った。

 日和山は、野鳥が羽を休める「蒲生(がもう)干潟」や仙台湾を望む仙台市民の憩いの場で、子供たちの遊び場でもあった。しかし震災で荒れ地状態に。いまはやや盛り上がった土地の上に、市民が積んだ石と「日和山」の看板が立っている。

 最新の地図(電子版)には他の山と同様、斜体字で表記された。国土地理院は「計測の際、1メートル以下の小数点は四捨五入しており、実際はもう少し高い可能性もある」としている。

関連記事
[ 2014年04月09日 20:39 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

「岳人」発行がモンベルに譲渡

WEB版中日新聞から
中日新聞社から月刊登山専門誌「岳人」の発行を9月号以降引き継ぐ、アウトドア用品製造販売「モンベル」のグループ企業、ネイチュアエンタープライズ社(本社大阪)の辰野勇社長(モンベル会長)は2日、東京都内で会見した。

 新しい岳人について「岳人が取り上げてきた難しい登山もしっかりフォローしていきたいが、山の文化や文学に興味を持つ読者もターゲットとして考えていきたい」と構想を説明した。価格は未定。詳細が固まり次第、岳人誌上などで紹介する。

 岳人は京都大山岳部有志が1947年に創刊。49年からは中日新聞社が発行し、今年2月号で通巻800号。8月号まで東京新聞(中日新聞東京本社)が発行する。中日新聞社は先月27日、岳人の商標権をネイチュアエンタープライズ社に譲渡する契約に調印した。

(中日新聞)
以上

岳人の発行が大阪発になるって大ニュース?
もともとの創刊は京都の岳人社の発行だった。
中部日本新聞社に引き継がれて、東京新聞出版局に移管された。
京都→名古屋→東京→大阪と変わる。
しっかり応援しなくちゃね。


関連記事
[ 2014年04月03日 11:48 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QR