FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。

平成26年度春山遭難対策会議開催について(通知)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014年03月30日 22:28 ] 連絡事項 | TB(-) | CM(-)

平成26年度 愛知県山岳連盟定時総会

日頃は岳連行事にご協力いただき、ありがとうございます。

さて、

平成26年度愛知県山岳連盟総会を次の通り開催いたしますので、

関係者の皆様にはご出席いただきます様お願い致します。

 新年度になり、岳連理事様が変更になった会もある事と思われますので、

この案内を新理事様に伝えていただきます様お願い致します。

          記

   平成26年度 愛知県山岳連盟定時総会

日 時:平成26年4月19日(土)午後2時~

場 所:愛知県スポーツ会館(名城公園内) 大会議室

    ℡ 052-991-9151


*なお 当日都合により欠席される場合は、

 添付の委任状を提出していただきます様お願い致します。

 添付書類が開けない、取り出せない場合はお知らせください。

 郵送またはメール便でお送りしますので、FAXで返信して下さい。

※ 岳連理事の西山が出席します。
関連記事
[ 2014年03月30日 17:07 ] 連絡事項 | TB(0) | CM(0)

三角点の標高成果改定に伴い山岳標高が変わります

国土地理院ホームページから
WEB版情報

国土地理院は、日本の主な山岳標高を記載した「日本の山岳標高一覧 -1003山-」の標高値を4月1日に改定します。
これは、GNSS測量等、新たな測量技術の発展・普及に伴い、全国の三角点の標高成果を新しい値に改定することによるものです。

「日本の山岳標高一覧 -1003山-」は、国土地理院が2万5千分1地形図などの基本測量の成果を基礎として、日本の主な山岳の山名、最高地点の位置・標高などについて、点検、補足調査を行い、まとめたものです。最高地点の標高値は、三角点の標高、あるいは写真測量又は現地測量により測定した値としています。
今回、三角点の標高成果を全国的に改定することに併せ、「日本の山岳標高一覧 -1003山-」の標高値(m単位)を4月1日に改定することとしました。
これにより、1003山のうち48山で+1m、39山で-1m標高値が変更になります(資料-1、資料-2参照)

(参考)
○三角点の標高成果改定について
国土地理院では、位置の基準として水平位置と標高を測量した三角点を全国に設置し値を公表しています。この三角点の標高成果を改定し、電子基準点を既知点として設置する基準点と併用して利用できるようにします。
より詳細については国土地理院ウェブサイト
http://www.gsi.go.jp/sokuchikijun/hyokorev-top.htmlをご参照ください。
○GNSSとは
人工衛星からの信号を用いて位置を決定する衛星測位システムの総称で、GPS、GLONASS、Galileo及び準天頂衛星等の衛星測位システムがあります。


資料


資料-1 標高値を改定する山岳一覧(標高が高くなった山:48山)
資料-2 標高値を改定する山岳一覧(標高が低くなった山:39山)

「日本の山岳標高一覧 -1003山-」は、次のウェブサイトから閲覧できます。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MOUNTAIN/mountain.html
※今回の改定結果は平成26年4月1日より反映されます。


問い合わせ先


〒305-0811 茨城県つくば市北郷1番
国土交通省 国土地理院

<「日本の山岳標高一覧-1003山-」の標高値改定について>
基本図情報部 地名情報課長 生巣 国久 TEL 029-864-5908(直通)
基本図情報部 地名情報課長補佐 小澤 安二 TEL 029-864-6905(直通)
FAX 029-864-6296

<三角点の標高成果改定について>
測地部 測地基準課長 山際 敦史 TEL 029-864-4796(直通)
測地部 測地基準課長補佐 小門 研亮 TEL 029-864-4816(直通)
FAX 029-864-1802
以上

東海地方では
高くなった山が多いです。愛知県では鷹ノ巣山(旧名:段戸山)が該当します。
南アルプスから四国山地にかけて、中央構造線周辺の山が高くなっています。
中央アルプスを中心に木曽山脈も高くなっています。
低くなった山も川上岳が1座ありました。
測量技術の改良によるものだそうですが、変わらない山もあります。
私などは南海トラフの活動と結びつけてしまいたくなります。
東南海地震の前兆でないことを祈ります。
関連記事
[ 2014年03月27日 09:00 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

筑波山等下山

おはようございます。
大鳥屋山、筑波山、予定通り登り、昨夜遅く帰りました。
岳ノ山、大鳥屋山の林道、登山道は先般の大雪により、倒木が大量に発生し、歩くのにかなり苦労しました。
報告します。
木下さんのご主人様が、ご逝去されました事、葬儀の式に参列できませんでしたが、謹んでお悔み申し上げます。

関連記事
[ 2014年03月24日 18:30 ] 関東の山 | TB(0) | CM(0)

北アルプス・栂池高原で雪崩

NHK/NEWSWEBから

雪崩でスキーの男性死亡 長野
3月21日 18時38分

21日昼前、長野県小谷村のスキー場近くの山林で、千葉県からスキーに来ていた男性5人のグループが雪崩に巻き込まれ、70代の男性が死亡したほか、60代の男性が低体温症で病院で手当てを受けています。

21日午前11時半ごろ、長野県小谷村の栂池高原スキー場の北側の山林で千葉県からスキーに来ていた男性5人のグループから「雪崩に巻き込まれた」と警察に通報がありました。
スキー場のパトロール隊などが現場に駆けつけて救助し、このうち2人が病院に搬送されましたが、午後4時すぎに70代の男性の死亡が確認されました。
また60代の男性が低体温症で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
ほかの3人は無事だったということです。
スキー場によりますと、現場は山頂にあるゴンドラリフトの駅から北に500メートルほど離れたスキー場の外にある山林で、亡くなった70代の男性は、雪崩で10メートルほど斜面を滑り落ちたということです。
気象台によりますと、小谷村では、午後4時までの24時間に41センチの雪が降っていて、大雪警報と雪崩注意報が出されていました。
警察は無事だった3人から話を聞くなどして当時の状況を詳しく調べています。
以上

まづ地形図を見ると


続報
信濃毎日新聞から
関連記事
[ 2014年03月21日 19:47 ] 雪崩・落石 | TB(0) | CM(0)

ヒマラヤのはちみつ、凄いとり方

エベレストをいただく世界の屋根!ヒマラヤのスケールは比類のない高さを誇っている。ビッグスケールは山だけじゃない、はちみつ取りだって凄い、というお話。

ハニーハンター
記事のイントロの部分のみ転載

The Huffington Post | 投稿日: 2014年03月19日 JST | 更新: 2014年03月19日 JST

ヒマラヤのはちみつ、すごい取り方(画像)

ヒマラヤ山岳部には、昔ながらのやり方でハチミツを集める「ハニーハンター」がいる。現代の養蜂は工業化され、蜂群崩壊症候群(CCD)などの問題も発生しているが、ヒマラヤのハニーハンターたちは、古代にタイムスリップしたかのようだ。

写真家アンドリュー・ニューイー氏は、ネパールのアンナプルナ連峰付近に住むグルン族のもとで2週間を過ごし、紀元前1万1000年前から伝わると見られるハチミツ狩りの様子を写真に収めた。

気候変動や観光産業の影響で年々困難さを増しているハチミツ狩りの消えゆく伝統を伝える貴重な記録だ。同氏はハフィントンポストアメリカ版に対し、こう語っている。

ネパールで行われているハチミツ狩りについては、かねてから知っていました。しかし、古代からの伝統であるハチミツ狩りが数々の脅威にさらされていると耳にし、ネパール中央部カスキ郡の山の頂上に位置する人里離れた村に2週間滞在したのです。
その間、3日間にわたる秋のハチミツ狩りが行われたのですが、気候変動やミツバチ生息数の減少の影響で、通常より6週間も遅くなりました。ヒマラヤオオミツバチは、高山植物の受粉に欠かせない存在でありながら、その数は激減しています。その結果、周辺の生態系は危機に直面し、地域全体の食料供給の基盤が脅かされているのです。
以上
関連記事
[ 2014年03月19日 21:50 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

岳連理事会

・愛知岳連総会  2014年4月19日(土)14:00~  於:愛知県スポーツ会館
・郵便切手の山岳シリーズに愛知県の「三ッ瀬明神山」が取り上げられて、8/11の山の日(予定)に発売の見込み。
3739.jpg
写真は地元の役場に依頼されて準備中らしい。
愛知県で一番山容が美しく、かつ登り甲斐のある山です。
JACの300名山に入っても少しも遜色ない名山ですが、当時はマカルー登山遠征一色で低山など選定する人材はいなかったようだ。
しかし、名山の選定から漏れて、山の静寂を保つメリットはあった。これで全国に愛知に三ッ瀬明神山あり、とあまねく知られるようになる。すぐ近くまで第二東名から派生する三遠南信道路のICができて、関東関西からも来やすくなった。
これまでの特殊切手シリーズの情報は
特殊切手「日本の山岳」シリーズ
関連記事
[ 2014年03月18日 22:21 ] 愛知県山岳連盟 | TB(0) | CM(0)

春間近、除雪急ピッチ…立山黒部アルペンルート

WEB版読売新聞から
残雪の北アルプス空撮

記事
 富山県と長野県の北アルプスを貫く「立山黒部アルペンルート」で、春の観光シーズンを前に除雪作業が急ピッチで進んでいる。
 富山県道路公社によると、同ルートで最も標高が高い富山県側の室堂(2450メートル)での積雪は、ほぼ例年並みの約7メートル。除雪は室堂まで残り約8キロ・メートルの弥陀ヶ原(1930メートル)まで進んでいる。

 17日は晴天が広がり、陽光を反射してまぶしく光る雪原の中を、除雪を終えた道路が室堂に向けて延びていた。同ルートは大型連休前の4月16日に全線開通する予定。(2014年3月17日20時22分 読売新聞)

感想
素晴らしい出来立ての山岳動画です。
見れば一目同然!
弥陀ヶ原も未だ雪厚し
バス道路はしっかり除雪されています。
しかし、昨年初冬多人数の命を飲み込んだ雪崩の記憶も離れがたい
山に行きたし雪崩は恐し
先だって山スキー仲間の友人が北アルプス北部で雪崩に遭って九死に一生を得たとの報告があった。
5月半ばごろまでは死と隣り合わせの北アルプス登山。

関連記事
[ 2014年03月17日 22:32 ] 山岳ニュース | TB(0) | CM(0)

大山で遭難の3人、全員死亡

WEB版読売新聞から
鳥取県の大山(1729メートル)で男女3人が遭難した事故で、鳥取県警などは12日朝、救助活動を再開。11日に山頂付近で見つかった男女2人は岡山市北区の藤原順一さん(65)、岡山県倉敷市の山本明子さん(53)で、いずれも死亡が確認された。
 この事故では、倉敷市の藤尾澄人さん(67)の死亡も確認されている。3人は岡山市にある登山クラブのメンバーで、9日に日帰り予定で登山していた。(2014年3月12日12時42分 読売新聞)
以上

 想像ではあるが、天気が悪くても行ける所まで行ってみよう、折角来たんだから、とラッセル覚悟で登山した。登頂を果たしながらなぜ下山できなかったのかが疑問である。多分、無理して登頂してそこで1人が全力を使い果たした。体力の無い中高年の登山ではありうることだ。何分、登るだけで精一杯なのである。
 深雪のラッセルは想像以上に体力を消耗する。ましてや3人ではすぐに交代せねばなるまい。人気の山だから先行者のトレースはあるはずだが、そこへ新雪が降ればラッセルの労力は大きいことであろう。どこかで引き返すポイントがあったはずだが・・・。場所とか、時刻とか。結局は前途に想像力を働かせることで遭難は食い止められる。
私のブログ「小屋番の山日記」に掲げた言葉を転載しておく。

登山家・跡部昌三の言葉
「悪天候は人を死地に追い込むためにあるのではないということである。厳冬1月も寒冷さ、風雪の狂う高所では、人の生存を拒否しているようであるがそこへ登ろうとするものは、それがどのようなものかは、すでに分かっているはずである。また、それに立ち向かう自由と、さける自由は登山者自身に許されている」

「その五体を安全に守ってくれるのが、山の常識であり、山の技術である。知識だけではなく、ことにのぞんで反射的に行使されるまでに身についていなくてはならない。それは何も高度な技術を要求していない。要するに山での危険というものは、山にあるのではなくて登山者自身にのうちにある、ということを、はっきり知っておくことである。」
東海銀行山岳部「さすらい」2号(昭和38年)の寄稿から

新田次郎の小説に『偽の快晴』というのがあったと思う。ここでは擬似晴天として説明されている。
毎日新聞の関連記事
関連記事
[ 2014年03月13日 17:52 ] 気象遭難 | TB(0) | CM(0)

伯耆大山で遭難

WEB版読売新聞から
鳥取県の大山(1729メートル)へ登山に行った岡山県の男女3人と連絡がつかないと、10日午前、所属先の登山クラブから鳥取県警に通報があった。

 県警などが捜索した結果、11日午前8時5分頃、県の防災ヘリが山頂付近で岡山県倉敷市の藤尾澄人さん(67)がうつぶせに倒れているのを見つけた。ヘリで救出したが、死亡が確認された。また、午前11時頃には、地上から向かった捜索隊が近くで男女2人を発見。2人とも意識がなく、脈や呼吸がなかったといい、心肺停止とみられる。県警は天候悪化で救出を断念。県警は12日早朝、ヘリと地上から再び救助に向かう。

 県警によると、下山しなかった3人は、藤尾さんと岡山市の藤原順一さん(65)、倉敷市の山本明子さん(53)。 (2014年3月11日21時27分 読売新聞)
以上

 瀬戸内海側の住民のパーティなので春山の気分で入山したのだろうか。春山登山というには少し時期が早く、山はまだ厳冬であろう。記事からは天候の急変に対応できなかったようである。代謝の少ない60代以上では防寒に努めないとたちまち寒さにやられる。暖かいものを着るか、食べるか、ツエルトに入りコンロで暖めるか。体温が低下すると食欲が落ち、眠くなるし、気力もなくなる。低体温症になる。これまでの学習効果もあるしベテランなのでみな分かっているはずである。パーティの誰かに不測の事態が生じたのか。
関連記事
[ 2014年03月12日 08:14 ] 気象遭難 | TB(0) | CM(0)

五井山,鷲ヶ岳

五井山は無事下山しました。西山
詳報は早春の宮路山から五井山を歩く

こんばんは。北100山です。
鷲ケ岳下山し、今帰りました。
登山道が雪の下で分からなく、トレースが無くて、
頂上直下は雪の壁にかなり苦労しました。
好転に恵まれ、頂上は素晴らしい展望でした。
報告します。

薙刀・野伏ヶ岳 山スキーは参加者の事情で中止しました。
また、皆さんと出かけられればと思っています。 渡邊 泰夫
関連記事
[ 2014年03月09日 20:23 ] 愛知県の山 | TB(0) | CM(0)

日本アルプス―登山と探検 (平凡社ライブラリー)

日本アルプス―登山と探検 (平凡社ライブラリー)日本アルプス―登山と探検 (平凡社ライブラリー)
(1995/04)
ウォルター ウェストン

商品詳細を見る

 明治20年代、英国の宣教師として来日したW・ウェストンは日本の山々に精力的に登った。そして明治29年に『日本アルプス 登山と探検』(英文)を著す。その冒頭にこう書いてある。
 「今日の日本において、世界はまのあたりに、国民的な威信をなおそこなわないで保ちながら西洋文明に同化適応する力を発揮している東方一国民の、類い稀な例証を見ることが出来る。その上、この注目すべき民族が、現在では予測できないほど将来豊かに発展することは、ほとんど疑問がない。この民族は、国民的な威信の向上のためには、恐らくどんな自己犠牲も払えるのである」 ウォルター・ウェストン(1861-1940)『日本アルプス 登山と探検』(平凡社ライブラリー)。
 こんな文を読むとこの人は一体日本に何をしに来たのか、と思う。布教活動を通じて日本人は簡単には平伏する民ではないことを悟ったに違いない。江戸時代に培われた日本文明が西洋文明を吸収消化しながら発展を遂げるに違いないと見たのだろう。確かに大きな犠牲を払った。しかし経済、文化、学問などは大きく発展し世界に寄与した。誠に的確な先見力と賞賛せざるを得ない。ただの登山家ではなかったのである。


関連記事
[ 2014年03月09日 00:30 ] 山岳名著 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR