FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  山岳の各種イベント

「赤い矢印」みて山岳遭難に気を付けて! 11年前に8人死亡のトムラウシ山 北海道

「赤い矢印」みて山岳遭難に気を付けて! 11年前に8人死亡のトムラウシ山 北海道
本格的な夏山登山のシーズンを迎えるにあたり、道警新得署では9日、町内の「トムラウシ山」で地元山岳会などと協力して山岳遭難防止の啓発活動を行った。登山道入口で啓発のチラシを配ったほか、夏でも雪が積もっている地点に赤い石灰で矢印や×印を描いて、登山道の方向を分かりやすく表示している。トムラウシ山では2009年7月、登山ツアーに参加していた客やガイドの男女18人が遭難し8人が死亡、1人がけがをする遭難事故があった。
6/10(水)「STVニュース」  6/10(水)21:31更


スポンサーサイト



[ 2020年06月10日 23:13 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

夜叉ケ池山開き 登山客が早速出発

夜叉ケ池山開き 登山客が早速出発
 岐阜、福井県境の夜叉ケ池の山開き安全祈願祭が6日、岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内川上の登山道入り口駐車場で行われ、伝説の池への登山が解禁された。

 夜叉ケ池は標高約1100メートルに位置。周囲は約230メートルで、同池にしか生息していないヤシャゲンゴロウなど希少な生物も見られる。干ばつに悩まされた郡司が、恵みの雨の返礼に娘を池の龍神に嫁がせたという伝説が残っている。

 安全祈願祭は、新型コロナウイルス感染防止対策として規模を縮小して実施。富田和弘町長らが神前に玉串をささげた。町観光協会坂内支部の田中正敏支部長(78)が「安全祈願祭の開催について大変悩んだが、登山者の皆さんを安全に迎えるためには欠かすことができないと思った」とあいさつした。

 祈願祭の後、登山者が池に向かって出発。到着すると、池を眺めながら弁当を食べる人もおり、楽しいひとときを過ごしていた。

[ 2020年06月08日 00:46 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

猿投山―祈る山、観る山、登る山―豊田市郷土資料館特別展

豊田市郷土資料館特別展猿投山―祈る山、観る山、登る山― 令和2年1月18日(土)~3月22日(日)
001 (3)
矢作新報 校歌に歌われている山
やはぎウィークリー / 豊田市郷土資料館特別展「猿投山」
 豊田市郷土資料館が先週末から始めた特別展「猿投山」が、かなりおもしろい。

 今回の展示で私がいちばん驚いたのは、大正〜戦前期の頃に撮影されたという動画だ。かつて薪炭利用されてハゲ山だった頃の猿投山や、そこでなんと、サンドスキーを楽しんでいる人々の様子が映っている。地質がもろい風化花崗岩で、砂が多い山なのだとあらためて実感できた。

 サンドスキーの動画と肩を並べる程おもしろかったのが、第7章「私たちと山〜校歌に歌い込まれた山〜」のロビー展示だ。豊田市内の小学校75校、中学校28校、高校・高専15校の校歌を調査して、歌詞に登場する山の名をまとめていた。

 調査したのは郷土資料館のもとで活動している「とよた歴史マイスター」の有志14人。大きな地図を使い、校歌の山と学校の位置を線で結んであるので、どの山がどの学校で歌われているのか一目瞭然に分かる。3年後に完成する新博物館にこのまま展示しても良さそうな内容だ。

 市内118校のなかで最も多く歌われている山は、やはり「猿投山」だった。飛び抜けて多い33校だ。古くから信仰の対象になってきた歴史や、あの美しい山容から、豊田市を象徴する山となっているようだ。

 猿投山に次いで多く12校で歌われている山は設楽町の「段戸山」だった。ちょっと意外である。それも山村地域の学校だけでなく、挙母地区や高岡地区、高橋地区の学校でも歌われている。段戸山は広域な信仰を集めてきた山ではない。「理由はハッキリしないが、三河山地全体の象徴として引用されているのかもしれない」と解説されていた。

 その他は「六所山」が松平地区を中心とする9校、「村積山」が上郷地区を中心に5校、「飯盛山」が足助地区の4校で校歌に登場している。

 とよた歴史マイスターは今回の調査で、校歌の作られた時代による違いや、作詞者・作曲者の関係性にも興味を持ち、今後も継続して分析していきたいそうだ。
・・・・・猿投山は私の住むマンションの窓から朝な夕なに眺める山である。右側に一段低くなる台地がありあそこがオオウスノミコトの墳墓があるところであろう。まさに霊山である。親しい猿投山をどんな風に展示するのか興味深々で見学。一回りすると別室で動画もあり戦前のはげ山だったころの映像が視聴できる。文献の展示は学芸員の解説がないと楽しめないかも知れない。学芸員によるトークもあるので尋ねるが良い。1/19から3/15の間、2時から2時30分間解説してくれる。ギャラリートークは2/15と2/29でともに午後2時から3時まで。講師は外部から招いた専門家。但し猿投山そのものではなく、石、名園に限る。
 今回は豊田市側のみに限る。どちらかと言えば猿投⛩に重点が置かれた。猿投山の自然、民俗などが加味されればさらに充実する。この点は学芸員に注文をしておいた。例えば、猿投山の山名の由来である。景行天皇がいたずらする猿を投げたという伝説がもっぱら引用される。しかし、豊田市名誉市民の本多静雄氏は猿投山の「さな」は昔の製鉄に由来するという説を書いていました。こんな解説があれな尚興味は増すだろう。地名の語源辞典にもそう書いてある。
 また猿投山がはげ山だったというのは多分瀬戸市側ではないか。神社のある境内は樹齢200年はありそうな神杉が林立している。神域からちょっと離れると植林になり谷は荒れている。瀬戸物生産には大量の木炭を必要とした。約700年もの間伐採と自然生を繰り返してきたから東濃の窯元周辺の里山はほとんどはげ山になったのである。愛知県は地味の痩せた瀬戸市側の山を買い取り、植林はしたものの、育ちが悪かった。そこを日本山岳会東海支部が貸与してもらい、猿投の森づくりの会を立ち上げた。植林を伐採し、林床に光を入れて雑木林の自然生を促し、ゆくゆくは市民が憩える雑木林になる。このまま放置すると元々の照葉樹林に戻るので、時々干渉して雑木林の状態を保つという。
 東大演習林側は行方不明者の捜索で許可を得て入山したことがある。さば土の尾根や谷にやっと植生が根付いたところである。今も松が残り杉桧の植林も不安定なままで崖崩れも多いので危険領域もある。活き活きした里山に回復するのはまだ数十年はかかるだろう。
[ 2020年01月28日 14:54 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

子ノ泊山に登ろう!

子ノ泊山に登ろう!
 子ノ泊山(ねのとまりやま)は、蔵光山の主峰で、町の北西部に位置し、標高は907メートル、町で最も高い山です。
 山頂からの展望では、南には太平洋熊野灘、北には紀伊山地の山並みと帯のように延びる熊野川が見渡せます。
 標高だけみると低い山のようですが、実際の山は険しく、遭難される方がいるため注意してください。
 楽しい登山となるように事前にしっかりと準備をして、事故や怪我のないようにしましょう。

干支にちなみ、子年には、当町と熊野市にまたがる「子ノ泊山(907m)」に登山するかたが、特にたくさんみえます。

※浅里登山口~ヤケ岳間に関しまして、がけ崩れや倒木のため登山は非常に危険になっております。浅里登山口~ヤケ岳間の登山はご遠慮ください。

登山する際は、登山計画を立て、登山地図・コンパス・非常食・懐中電灯・救急用品・水・雨具・ごみ袋・防寒具などの準備物や携帯電話を持たれている方は必ず持参し登山してください。

・・・これまでに3回は登山しました。1つは一等三角点の山として、2つめは山岳会で、3つ目は『新日本山岳誌』の取材で行きました。その際に子の泊まりの意味を調べました。
 有力な説は子が方角で北を指す言葉だったと知りました。大阪や和歌山から熊野灘を航海し、江戸を目指す船は北に鋭い山容の山を燈台代わりの目印にして、熊野川の河口付近で船泊りになったのです。これは伊勢の三ツ星といわれた局ヶ岳も鋭角の山容です。他に白猪山、堀坂山。伊勢湾を航行する船の船頭はこれらの山々で自分の位置を定めていたわけです。
 子すなわち北に見える山を目指し、熊野川に入る。その目標にされたというわけです。
方角の十二支
  

子年の山は少ないのでここに集中するのかも知れません。。羊年も羊蹄山に集中しているそうです。他には岐阜県の大鼠山がありますがベテラン向きです。子さえつけば良いのならば、関東には「子の権現」、「子持山」があります。
[ 2019年12月24日 14:43 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の山と桔梗塚へ

 主演女優・沢尻エリカさんのスキャンダルでかえって注目を浴びる「NHK大河ドラマ麒麟がくる」です。主な舞台は関西にありそうです。そうではありますが、岐阜県は出生地であります。また山県市には墓もあり、3回くらいは行ったことがあります。あちらで死んだのは影武者で本物はこちらという説です。若干の入場料を払うと刀剣も見せてもらったことがあります。なんとなくそういう気になります。余程の大雪でもない限りは登山可能です。来年は是非「歴史の山歩き」に行ってみたい山です。
大桑城跡(古城山)
明智光秀の墓「桔梗塚」[平成31年2月]

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台の山を歩く
[ 2019年12月23日 08:50 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

御影工高山岳部員遭難 50年 飯田で追悼式 /長野

御影工高山岳部員遭難 50年 飯田で追悼式 /長野
1969年8月5日に飯田市で発生した神戸市立御影工高山岳部員ら7人の遭難から50年を迎えた5日、飯田市上飯田松川入の「遭難之地」慰霊碑前で追悼式が行われた。同市、飯田消防署、同市日本赤十字奉仕団などから約30人が参加し、7人の冥福を祈った。

 同高山岳部5人と担当教諭2人は中央アルプス縦走の途中、台風の集中豪雨に遭遇。西俣川沿いにある…

中央アルプス・安平路山 大西沢遡行 から抜粋  御影工高遭難碑を管理していた丸山さんの思い出
 松川入へは約15km、5000円であった。k当り300円と弾いていたから覚悟の出費である。お陰で松川入へは楽々帰還できた。しかし、早く戻れて出費した以上の楽しい話が待っていた。ボランティアで遭難碑を整備する丸山春雄氏に会えたのである。8年前、草に埋れかかっていた遭難碑を見て死んだ人が忘れ去られるのは可哀想、と草を刈り、花壇を設け、掃除したり、近くに別荘を建て、簡易トイレも設置しての本格的なボランティアである。度々地元紙、中日新聞、サンケイでも報道されたらしい。その心が通じないはずはなく訪問者が増えているという。トイレは増えた訪問者が落としていく必然的な環境汚染対策であった。5人の生徒は生きておればもう55歳前後のはずである。同級生や家族など様々な訪問者が今後も増えることだろう。
 別荘に招かれてコーヒー、みそ汁をご馳走になった。そして遭難にまつわる話を聞いた。荘内には御影工業高校の新聞が展示されていた。当時、安平路山頂には南山大学ワンゲル部の学生も居たらしい。稜線でもくるぶしまで水に浸かったらしい。まして沢に沿う避難小屋ではたまったものではない。
 私たちを招き入れたもう一つの訳は行先不明の我々のクルマであった。泊りがけの入山とは知らず、当日下山するものと思って爆竹を鳴らして人が居る気配を出したらしい。それでも下山しないのでやきもきしていたらしいのだった。こちらは無人境ゆえにそんな手配はしない。心配していただきありがとう、ごめんなさい、とひたすら感謝の気持ちを表すことでいっぱいであった。
 丸山さんと再会を約して松川入を辞した。飯田市に戻り途中の砂払温泉で汗と垢を落とす。600円。ETC割引の適用時間まで時間稼ぎに園原ICまで地道を走った。園原ICから中央高速に入り帰名した。
[ 2019年08月06日 23:39 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

御嶽山、長野側で山開き 噴火後初、シーズン通じ山頂まで

御嶽山、長野側で山開き 噴火後初、シーズン通じ山頂まで
 2014年9月に噴火した御嶽山(3、067メートル)の山開きが1日、長野県側であり、同県木曽町が管理する黒沢口登山道の立ち入り規制が解除された。

 解除されたのは、御岳ロープウェイ(木曽町)を使って登れる黒沢口登山道の9合目付近から山頂までの約600メートル。昨年秋には、シーズン最終盤の13日間に噴火後初めて立ち入り規制が解除された。今年は1日から10月16日まで解除される予定で、噴火後初めてシーズンを通じて山頂登山が可能となる。

 町は午前10時に9合目付近の規制ロープを解く予定だったが、約50人が待ち並んだことから、登山客の体調を考慮して予定より30分早く規制を解除した。

 山頂では、標高が記された石柱と記念撮影する人らでにぎわった。噴火犠牲者の慰霊碑に手を合わせたり、涙ぐんだりする姿も見られた。愛知県知立市の桜井潤一郎さん(61)は「山頂に登ることができてうれしいが、ここで多くの人が亡くなったと思うと複雑」と話した。町は登山者にヘルメット着用を呼び掛けている。(中日新聞)
[ 2019年07月01日 17:41 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

2019年 全国各地で開山祭(山開き)を開催

 開山祭は4月から全国的に開催されています。まだこれからのところも多いです。
小海町八ケ岳開山祭 6月8日(土)

10:30 受付 アルプホルンの演奏

11:00 神事

11:30~13:30 BBQ&焼きそば

ソフトドリンク、アルコール

場所  みどり池 参加費 1,000円

2019 オサバグサに会いに行く、春の黒姫山開山登山を開催します!

イベント詳細

期 日:令和元年6月16日(日曜日)

集 合:大橋林道入口前駐車場 6:50集合
※ご注意
上記駐車場が満車の場合、お車は戸隠キャンプ場前駐車場へお停めください。
戸隠キャンプ場前駐車場から大橋林道入口までは徒歩20分です。
※公共交通機関でお越しの方は、黒姫駅よりタクシーをご利用ください。
ご参加の皆さまの分乗でご利用いただけますとお得です。

南アルプス開山祭・長衛祭
エリア:富士川流域・南アルプス
南アルプスの麓、広河原モニュメント前で先駆者の偉業に感謝すると共に、入山者の安全登山を祈念して百年前のいでたちの案内人により「蔓払い」のセレモニーが行われます。

【開催日】
6月30日(土)~7月1日(日)
6月30日(土)のみ参加も可能です。

【場所】
長衛小屋横

【内容】
30日:碑前祭、交流会、アルプスの音楽祭
1日:仙丈ケ岳記念登山(参加される方は予約が必要です)

【参加費】
大人:2,000円 小学生以下:1,000円

【申込締切】
6月8日(金) ※定員100名に達し次第受付終了

申込/お問合せ 南アルプス市役所観光商工課 ℡055-282-6294

白山奥宮夏山開山祭
日時:7月1日(月)8時
場所:白山奥宮祈祷殿
奥宮祈祷殿にて、登拝者の道中安全また身体健全を祈ります。

第48回会津駒ケ岳夏山開き

日時:6/30(土)6:00~
場所:滝沢登山口
特典:赤飯・お神酒の振る舞いや先着400名様にオリジナルピンバッジを進呈します。

第17回燧ケ岳夏山開き

日時:7/1(日)6:00~
場所:御池登山口・尾瀬沼・見晴登山口
特典:赤飯・お神酒の振る舞いや先着600名様にオリジナルピンバッジを進呈します。

⑤⑥<お問い合わせ> 檜枝岐村役場観光課 TEL:0241-75-2503

飯豊連峰山開き 開催時期:毎年7月上旬
飯豊連峰は、磐梯朝日国立公園の中にあり、その豊かな山並みが美しく、訪れるアルピニストの心をとらえて離しません。
飯豊連峰山開きには、毎年全国各地から登山者が参加し、これから訪れる多くの登山者の安全祈願祭が行われ、夏山シーズンの幕開けとなります。
山開きでは、毎年、登山口近くの飯豊山荘前で安全祈願祭が行われます。山開き登山に参加するかた、関係者などが集い、登山シーズンを迎えた山の安全をともに祈願します。
【日時】7月第一土・日曜日
【日程】
    土曜日 16:00~安全祈願神事
          18:00~交流会
    日曜日 3コースに分かれて記念登山
          ・梶川コース(上級者向け)
          ・石転ビノ出合コース(中級者向け)
          ・倉手山コース(初級者向け)
         下山後各自解散
【参加費】1人10,000円(高校生以上)1泊3食付
         8,000円(小・中学生) 1泊3食(保護者同伴とする)
【問合せ】小国町役場産業振興課
      Tel:0238-62-2416

☆詳しくはコチラ→開催要項
           申し込み書
登山のお問い合わせはコチラ↓
【ホームページ】
『飯豊朝日連峰の登山情報』のホームページから確認して下さい http://www.ic-net.or.jp/home/iide/

【6月】朝日連峰夏山開き
朝日連峰登山シーズン開幕のお祝いと登山者の安全を祈願します。
infomation
■ 名称【6月】朝日連峰夏山開き
■ 開催時期6月第3日曜日
■ 開催日 2019年6月16日(日) ~ 2019年6月16日(日)
■ お問い合せ先朝日町総合産業課(山岳会事務局)
■ 電話番号0237-67-2113

富士山お山開き

富士登山の幕開けを告げる一日です。

護摩焚き

富士山本宮浅間大社におけるお山開き宣言、村山浅間神社での正式参拝、日英親善交流事業、手筒花火の披露とイベント盛り沢山の一日となります。
日時 平成31年7月10日(水)
場所 富士山本宮浅間大社・村山浅間神社
問合せ先 富士山お山開き実行委員会
電話番号:0544-27-5240

山梨県側は
富士山開山祭(ふじさんかいざんさい)
エリア:富士山・富士五湖
毎年7月1日は、富士山のお山開きです。吉田口登山道の入口である北口本宮冨士浅間神社では、この日に富士山と関わりの深い人たちが集まり、開山祭を斎行。最初に手と口を水で漱ぎ、お祓いの儀式が行われます。それから拝殿に上がり、富士山に感謝をし、多くの人の無事を祈ります。
開山祭が終わると神社の裏手にある大塚丘では、冨士山北口御師団の主催で大塚山お境参りが催されます。富士山の開山祭が無事に終わったことを報告し、冨士講の御焚き上げもなされています。

■開催日
2019/07/01 (月)

富士山開山前夜祭
開催期間 2019/06/30 (日)決定
場所 金鳥居公園・北口本宮冨士浅間神社
住所 富士吉田市上吉田5558
エリア 上吉田・吉田口登山道
お問い合わせ先 ふじよしだ観光振興サービス  0555-21-1000

毎年富士山の山開きの前日6月30日に、麓の富士吉田市では「富士山開山前夜祭」が開催されます。富士講の方々をはじめ、市民も参加し、金鳥居公園から富士山吉田口登山道の起点である北口本宮冨士浅間神社までパレードを行います。神社到着後、夏越大祓式、お道開きの神事が執り行われ、富士山の開山を告げます。
[ 2019年06月04日 00:01 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

第7回 夏山フェスタ

第7回夏山フェスタ

名 称: 第7回 夏山フェスタ
会 期 :2019年6月8日(土)10:00~18:30
       6月9日(日)9:00~17:00
会 場 :ウインクあいち(愛知県産業労働センター)(名古屋市中村区名駅4-4-38)
6階7階展示場
主 催 :夏山フェスタ実行委員会
(全国山の日協議会、中部経済新聞社)
協 賛 :アサヒビール、NTTドコモ、カシオ計算機、中部電力、
東海旅客鉄道、中日本高速道路、名古屋鉄道
特 別 協 力: 日本山岳会東海支部、日本山岳ガイド協会
後 援: 高山市、松本市、日本山岳写真協会東海支部、IBS石井スポーツ
駅前アルプス、好日山荘、シャモニ、穂高、モンタニア、KONG
中日新聞社、ナゴヤキャッスル
入 場 料 無料
******************************************************
セミナースケジュールは上記URLにアクセスする

注目のセミナーは女優の工藤夕貴さんが登壇
*演歌歌手の井沢八郎の娘さんです。
工藤夕貴
要整理券:当日午前10時から、7階会場で整理券を先着配布

「心を満たす山の旅~山登りは人生の幸せレシピ~」

女優 山の日アンバサダー 工藤 夕貴 さん
出演作
山女日記~山フェスに行こう ~常念岳~
出演番組の原作


他にも魅力的な講師がいっぱいです。
[ 2019年06月02日 20:53 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

鎌田則雄山岳写真展「遥かなる日本の山々」開催中

鎌田則雄山岳写真展「遥かなる日本の山々」
★2019年 5/14 ~ 5/19
名古屋 市民ギャラリー栄 8階 (第6/7/8室)  総数137点
講演 : 山の構図セミナー 5/19 13:00~14:30 (無料)
[ 2019年05月14日 11:09 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)

第21回企画展 幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎

第21回企画展 幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎
期間:2018年9月15日(土)~2018年11月11日(日) 企画展のみ大人800円 第3日曜日は20%引き
展覧会概要
 三重県松阪市出身で、生誕200年を迎え、「北海道の名付け親」とよばれる松浦武四郎の北海道踏査の軌跡や、幕末の志士・文人たちと幅広い交友を持ち、当代随一の情報収集家・古物蒐集家としての知られざる魅力を紹介します。
 期間中は講演会開催や、子どもが楽しみながら武四郎を学べるコーナーの設置をします。ぜひご家族やお友達とお越しください。

主催
三重県総合博物館

<三重県尾鷲市の高峰山から撮影した冬の大台ヶ原山>
・・・明治19年、明治20年と連続して大台ヶ原に入山。68歳だった。武四郎は歌人であった。
“優婆塞(うばそく)も聖も未だ分けいらぬ 深山の奥に我は来にけり”と詠んだ。(1885年)
そして北海道にあったマンサクの木をナゴヤ谷で見るとここにもあったかと頬ずりしてマンサクに語りかけ、涙を流したという。
(出典は『大台ケ原・大杉谷の自然(ナカニシヤ出版』から)
よほど蝦夷の地が忘れられなかったのでしょう。
自らアイヌ語を覚え、アイヌ人の中に入って行った。それを漢字で表記したのが今の地名になっている。
武四郎が独身と知ると、アイヌ人の女性から子供をもらってくれと言われたという。それほどにアイヌに溶け込んでいたのだ。
いずれも奈良県側の大台辻から入山し、三重県尾鷲市に下山している。目的は開拓だったという。
そして明治21年2月10日に71歳で永眠した。

1961.jpg
既報
松浦武四郎生誕200年イベント アイヌ舞踊で幕開け 三重
   
(松浦武四郎入門は松浦武四郎記念館で購入すると1080円でした)
「第21回企画展 幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎」へ行く ―
[ 2018年09月14日 17:31 ] 山岳の各種イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR