FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
東海白樺山岳会ブログ TOP  >  静岡県の山

南アルプス深南部・房小山下山

6/12(火)午後2時発~東名~新東名・島田金谷ICから標高1400Mの山犬段までは184KMのドライブ。着いたら夕方6時になった。それでもまだまだ明るい。早速駒鳥がすぐ近くで歓迎のいななきを聞かせてくれた。それに冷涼な気温が快適に思える。
山犬の段休憩舎(無人の避難小屋)に入る。トイレは別にあり快適。水は天水のため手洗いのみに使える。板の間にシュラフ、マットや固形燃料、コッヘル、水、食料を運びこみ一段落したところで、目的の1つである干支の山犬段(ab1410M)を散策。小屋で夕食、8時ころ就寝。

6/13(水)4時起床、お湯を沸かし、朝食、片付けてゲートまで走り、5時出発。林道はブルで整地されたらしく途中までは歩きやすい。途中で黒法師岳を眺める。
001.jpg
五樽沢のコル登山口まで林道を歩く。途中、熊を発見。林道は土砂崩れで路面が埋まり平成27年から通行止めであるが、崩れた場所も注意すれば通過は可能。但し、落石は常時ある。45分で登山口に着く。コルまで約10分ほど。蕎麦粒山経由より30分節約できる。帰路も林道経由で下山。
011.jpg
↓三合山の分岐まで約35分。ここから日本三百名山の高塚山へ行く道と分かれる。三合山までの稜線は太平洋型混交林の疎林が素晴らしい。今日は霧に包まれた。
015.jpg
三合山から下り始めると山道がやや狭くなる。三合山までよく踏まれていたのは日本三百名山の高塚山への道だったからか。この道ははるか黒法師岳につながるが、歩く人はほとんど居ないのだろう。
021.jpg
三合山から千石平までには断続的にキレットがある。痩せ尾根の通過、フィックスロープに頼る岩場もあり変化に富む。
022.jpg
鋸山は広大な千石平の少し先にある突起。朝普通にあるくとここらがターニングポイントになる。房小山へはここからまだコブを5つも越えて行く。
037.jpg
稜線の途中から眺めた恵那山と左は大川入山。別の場所からは愛知の茶臼山も見える。
042.jpg
11時過ぎ登頂。三角点は藪に埋まる。山頂の手前では笹やぶの中に蝮がとぐろを巻いていた。虫がとても多く閉口させられる。防虫スプレーが有効だった。
049.jpg
南アルプス深南部とはいえ、房小山は2000Mに満たない静寂が取り柄の山。ゲートから約6時間、帰路も6時間かかる。超健脚向きでかつ踏み跡の怪しいところもあるのでRFも必要。コース全体に水場はないので持参する必要あり。

山犬段小屋まではマイカーで来れる。蕎麦粒山の東は現在道路工事中であった。未舗装で、最低地上高の低いクルマは走行が困難。

 
 今回の山行は1月に計画したが、林道が冬は通行止めと知って、4月に延期、更に都合で6月に延期して実施できた。
 ヤマレコの記録を見ると、4月は20回、5月は30回、と春が圧倒的に多いのは展望の良さとアカヤシオなどの花が楽しめるからか。暑くて雨が多い6月から9月は1回から2回に激減、日の短い10月から12月は5回前後と極端に少なくなる。1月は1回、2月はゼロ、3月は3回くらいか。
 高曇りだったことで遠望は利かなかった。ほとんどは緑陰の下を歩いたので暑くはなかった。中級山岳でこれだけブナが多いのは特筆されてよい。花はベニドウダンとサラサドウダンを見た。知らない花も見た。犬ブナの巨木が多く圧倒された。
 時折吹く冷涼な風に癒された。但し虫が多かった。蝮を見た。帰宅後、着衣に笹ダニがくっ付いていた。心配した山蛭は無かった。雷雨も心配したが1日もってくれた。
 総合的に見ると日の長い6月の時期で梅雨に入る前が最適だろう。因みにメンバーは68歳3名、69歳1名、男1名女3名である。
関連ブログ 小屋番の山日記から
南アルプス深南部・房小山を歩く
スポンサーサイト



[ 2018年06月16日 13:43 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

南アルプス深南部・朝日岳と黒法師岳下山

寸又峡温泉から朝日山に登る予定です。F 他1名
*******************************
5/3 朝日岳無事下山しました。朝日山ではなく朝日岳でした。新緑と赤ヤシオがキレイでした。寸又峡温泉に今日と明日宿泊して、明日は前黒法師岳に登りたいと思っています。

5/4 寸又峡温泉から前黒法師岳を往復しました。強い風が吹いたり、小さなアラレが降ってきたりしました。頂上は寒くて長居できませんでした。

[ 2018年05月05日 08:47 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

越前岳下山届

4月21、22日で、Kさんと、越前岳(十里木からの往復)と、三ツ峠山(御坂トンネルの清八林道からのノーマルルートを往復)へ行きます。気を付けて行って来ます。
*******************************************
越前岳、三ツ峠山下山し、帰名しました。
二日間共、雲一つ無い最高の天気で、雪をかぶった富士山を目の前に、そして南アルプスの北岳から聖岳のワイドパノラマを、遠くに八ヶ岳、北アルプスをと、素晴らしい山岳展望を見せてくれました。K

[ 2018年04月22日 20:30 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

下山届 青薙山

 青薙山無事下山しました。畑薙第一ダムから往復しました。林道から池ノ平までは急なところや滑りやすい場所がありますが道ははっきりしていました。池ノ平から2014の標高点までは道がはっきりしていないです。行きと帰りでかなり違うところを通りました。ところどころに赤テープがぶら下がっていますが、無い区間が長かったり、薄い踏みあとに雪が積もっている所も多く、方角を重視して歩きました。
 2014の標高点から先は赤テープも多く、尾根にあがってからはかなりはっきりとした踏みあとを辿れました。頂上手前200mほどから雪で、踏み抜き場所が何度かありましたが、なんとか頂上まで行けました。車に戻った時は暗くなっていました。青薙山に感謝です。泊まった赤石温泉白樺荘は携帯が通じなかったため、翌日の報告になりました。      F 他1名



参考 小屋番の山日記
『南アルプス・深南部』藪山讃歌-知られざるルート94選 ―

[ 2018年04月22日 20:14 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

沼津アルプス下山しました

沼津アルプス 無事に予定の山を歩き下山し帰名の途についてます。

富士山も またまた見えましたし
うぐいすの初鳴きを聴きながらの
アルプス縦走 急なアップ ダウンの連続
服 一枚でも 暑かったです。

 沼津市のHPから転載
 「沼津アルプスとは香貫山から南へ横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線を地元の愛好会が整備し、名づけたもの。標高は一番高い鷲頭山でも392mと低山ではあるが、起伏が激しく鎖を伝って歩くところもあるので、登山用の装備が必要だ。
 沼津アルプスはなんといっても、眺望が素晴らしい。山稜線まで登ると眼下に駿河湾を見下ろし、北には富士山がそびえる。まさに大パノラマだ。また、春は桜、秋は紅葉も楽しめ、何度も来てみたくなる。
香貫山から大平山まで踏破すると約6時間30分かかるが、各峠に逃げ道もあるので、自分の体力と相談しながら、距離を調整するのもよいだろう。
※公衆トイレは香貫山に2箇所、大平御前帰に1箇所の計3箇所。
※ハイキングをされる際は、落石や切り株がありますので、足元にご注意下さい。
※横山峠西側登り口付近にて、砂防ダム建設工事にため、大型車両が通行します。ご注意下さい。」
[ 2018年03月18日 19:45 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

常光寺山1439m(遠州140山)

2019年1月14日(日) 山住神社~家老平・・・・・常光寺山1439m(遠州140山)大展望  登山道の登り約1時間40分

金山7:00~高辻IC~鳳来峡IC~R151~R473~10:00山住神社 約180km 約3時間
*スーパー林道天竜線は2017.12.28~2019.3.31まで通行止め。雪でどこまで入れるか現地判断です。

雪は思ったより少なく、山住神社から家老平までスム―ズに走れた。家老平から登山口の案内板があり1時間30分の表示もあった。最初はほとんど高度をあげない。空気は冷たいが風もなく日だまり山行に終始する。野鳥の森らしく雑木林をカケスが飛び交う。右にはスーパー林道が見えたが1173m辺りから離れて高度があがり急登になった。ちらほらあった雪も出てきて数センチに積もって冬山らしい。
 広い尾根からアセビのからまる痩せ尾根になる。一旦緩やかに下って登り返すとナダクマシロ山1418mのピークになる。手前には地形図にもある大きな崩壊地を通過する。ナダクマシロ山1418mからは意外にも大きな下りが待っていた。北西面のためか雪が凍って滑りやすいので時間がかかった。鞍部から登り返すと山頂だ。点名常光寺の3等三角点である。
 ネット情報では展望がないとのことだったが落葉期の今は360度の大展望だった。仰角の関係か、富士山は見られず残念。20万の地勢図飯田、甲府、豊橋等を広げて山岳同定を楽しむ。(肝心な静岡は紛失した。)伊那山脈や南アルプス深南部の山々(多分麻布山から前黒法師山)、熊伏山の背後の真っ白な木曽駒と中央アルプス、意外な三角錐の恵那山等が遠望できた。南には京丸山が見えたし、遠州灘が鈍く光っていた。
 往路を下山。今年の干支の山犬を守護神とする山住神社に参拝した。御手洗の水も凍結するような厳寒の神社でも宮司が1人居られた。大杉は見ごたえがある。参拝後は神社の北の1108mの三角点に詣でた。常光神の入り口から山道を登ると小社がある。その少し尾根を歩くと山住峠の看板があった。ネット地図で検索すると家老峠になっていた。当初予定した井戸口山の点名は山住山という。水窪ではお買いものついでに双体道祖神を拝んだ。帰路も往路を走った。
[ 2018年01月15日 11:19 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

来年の干支の山は?!

 イヌの文字は犬、戌、狗がある。
 山名では富山県の犬ヶ岳か。北アルプスの栂海新道をたどると通過する山である。 徳島県の山犬嶽997.2m、静岡県の山犬段はマニア向きだ。但し、冬は通行できるかどうか。 検索するとやはり、12月末から3月末乃至5月初旬まで通行止めになっている。徒歩でどこまで登れるかチエックする必要がある。山系は違うが同じ山域の山住神社に参拝するのもいい。山犬信仰だから。
 検索すると全国的には多々あるが、東海地方では犬の名前がつく山名は少ない。 イレギュラーな把握だが、豊田市の天狗棚も挙げていいだろう。すると鈴鹿の伊勢側の狗留孫岳、近江側の天狗塔がある。奥美濃の天狗山、天狗城も視野に入る。裏木曽の天狗岩、八ヶ岳まで足を伸ばすと天狗岳がある。


[ 2017年12月20日 12:13 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

八紘嶺:十枚山

8日  安倍峠~八紘嶺~大谷崩
9日  安倍峠~大光山~十枚山  終了しました  十枚山沢コース通行禁止です。
八紘嶺

十枚山
[ 2017年10月10日 19:36 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)

毛無山下山

朝霧高原の麓から毛無山に登りました。雪は少なかったです。アイゼンもつけなかったです。富士山が大きく素晴らしい眺めでした。F


その他
御在所山  I
無事下山しました。
御前8時、中道駐車場は満車です。仕方がないのでロープウェイ駐車場へ車を停めました。
裏道スタート、途中からスカイライン路上を歩き、ようやく中道駐車場に到着して本谷へ。
本谷はたっぷり雪があるので歩きやすく、夏よりよっぽど早く登れます。
コウモリ沢との分岐から先は、岩はすっかり隠れていて、白い雪の坂道があるだけ。
ジョーズ岩がほんのちょっと出だけてました。もちろんクグレませんよ(笑)。
トレースがあり、雪の坂道もステップが切られているので、まるで階段歩きです。
あっけないほど簡単な本谷登山でした。
下りは中道で、その後温泉街の舗装道路を歩きロープウェイ駐車場に戻りましたが、
中道もたっぷりの雪で楽しめました。

蕪山  
Yです
蕪山下山してます。


[ 2017年01月30日 09:22 ] 静岡県の山 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR