FC2ブログ

東海白樺山岳会ブログ

愛知県名古屋市にある山岳会です。仲間を募って山に登る会の運営、会員の登山記録、行事等の活動を発信しています。
カテゴリー  [ 基本情報 ]

落葉期は登山道上の落葉での滑落に気を付けよう。

落ち葉による車のスリップに要注意!落ち葉は凍結路と同じくらい滑りやすい!?

車輪が落ち葉で空転、列車が上り坂走行できず11キロ逆走

 黄葉、紅葉シーズンは低山では今しばらく続きます。寒くなると紅葉且つ落葉の季節になり、地面に堆積してゆきます。乾燥しているとカサコソとしますが、濡れると滑りやすく厄介です。登山道の濡れた落葉の上の歩行には滑落の恐れがあるので注意したい。
 記事は車について書いてありますが登山者にも同じことです。
 特に記事中
原因は濡れた落ち葉から染み出る油分
落ち葉によるスリップが起こるのは、葉に含まれる油分が原因です。多くの植物の葉には、乾燥から植物を守るために油分を含む「クチクラ層」という層があります。落ち葉になって水に濡れるとクチクラ層が分解され、葉から多くの油分が浮き出てしまうのです。
クチクラ層 
つまり、落ち葉が濡れることで油分が出てしまい、雪道と同じくらい路面が滑りやすくなるということです。」
の個所。

過去の記録
鈴鹿・釈迦ヶ岳で行方不明?④・・・この時も落葉で埋まる谷筋にロープを張って下ったのですが滑りやすかった。照葉樹は脂分が多く、落葉期の5月以降は注意がいる。広葉樹の落葉も同じく油分があるらしいので滑落には十分な注意がいる。

 あちこちの山で滑落で遭難したニュースが流れてきます。四国の西黒森で滑落死した主婦も多分ですが、落ち葉の上を不用意に歩いてしまい滑落したと想像しています。滑落は一年を通じて多い原因ですが、落ち葉の上とか、までは詳細に報道されませんので一登山者として留意しておきたい。
スポンサーサイト



ヘリ10往復、避難小屋修繕 中ア・南駒ケ岳の摺鉢窪カール

ヘリ10往復、避難小屋修繕 中ア・南駒ケ岳の摺鉢窪カール
 中央アルプス南駒ケ岳(二、八四一メートル)東側の摺鉢窪(すりばちくぼ)カール(飯島町)にある摺鉢窪避難小屋は六日、所有する飯島町によるトタン屋根の修繕が完了した。併せて、稜線(りょうせん)から小屋に向かう登山道も二百三十メートルにわたって整備され、登山者の安心安全を図る。(石川才子)

 避難小屋は一九七七(昭和五十二)年に建てられ、木造平屋で、広さ五十平方メートルほど。二〇一八年六月、屋根の一部がめくれて吹き飛ばされているのを確認。ブルーシートで応急処置した状態のまま、ヘリコプターの運航会社と修繕資材を運ぶ調整をしていた。

 九月三十日、ヘリが宮田村黒川平と現地を十往復して、トタンの屋根材と登山道の木材など約四トンの資材を運び、作業に着手。屋根の修繕に加えて、稜線から小屋までの道が急斜面で岩や石がごろごろして危ないため、木のはしごを設けて登山道を整備した。

 摺鉢窪カールは、観光名所の中ア千畳敷カールと同様に、氷山地形で貴重な高山植物も多い。空木岳(二、八六四メートル)や越百山(二、六一四メートル)を登り、縦走してアクセスする。町の担当者は「修復で、避難小屋としての役割を果たせる」とほっとしていた。

人気の登山ルート「白馬大雪渓」 割れ目や崩落… 長雨、猛暑で雪解け 今週から通行止めに

人気の登山ルート「白馬大雪渓」 割れ目や崩落… 長雨、猛暑で雪解け 今週から通行止めに
北アルプス・白馬岳への代表的なルートの「白馬大雪渓」が崩落のため、今週から通行止めとなり、白馬村は登山者に迂回するよう呼び掛けています。

白馬岳の中腹にある「白馬大雪渓」は、長さ3キロ余りに渡って雪が谷を埋める人気のルートです。

白馬村によりますと、今年は雪不足に加え、7月の長雨とその後の猛暑で雪解けが進みました。更に今月18日に大雨が降り、現地調査で雪渓に割れ目や崩落が見つかりました。

村では登山者の安全のため、今月20日から大雪渓を通行止めにし、今シーズンはこのまま再開しない見込みです。

白馬岳方面へ向かう登山者には、小谷村の栂池高原からのルートなどを使うよう呼びかけています。

遭難時の注意点説明 亀山7座トレイル登山講習会 三重

遭難時の注意点説明 亀山7座トレイル登山講習会 三重
【亀山】三重県亀山市の市地域観光課は23日、同市安坂山町の仙ヶ岳と臼杵ヶ岳のふもとの石水渓屋外研修施設で「亀山7座トレイル登山講習会」を開き、市民ら13人が参加した。

亀山7座とは、鈴鹿山系の野登山(851メートル)▽仙ヶ岳(961メートル)

▽臼杵ヶ岳(697メートル)▽四方草山(667メートル)▽三子山(568メートル)▽高畑山(773メートル)と、

布引山系の錫杖ヶ岳(676メートル)。

市と石水渓観光協会、市地域社会振興会、鈴鹿高校が協定を結び、登山道の整備や案内看板などを設置している。市はこのほど、野登山から錫杖ヶ岳まで7山をつなぐ登山ルートマップを作成した。

講習会では、県警本部地域部地域課山岳警備係の山岡瑛司警部補(32)と同観光課の萩真生登山専門指導員(66)が講師を務めた。

遭難状況について山岡警部補は「一番多いのが道迷いで次が滑落・転落。万一遭難した場合は、単独より複数者登山の方が同行者による助けを求める連絡により早く遭難者を発見できる」と話した。萩登山専門指導員は「登山経験があっても、まずは登る山の地図やルートをよく確認すること。山をあなどってはいけない」と促した。
これまでの関連ニュース
磁石で地図の見方学ぶ 亀山七座トレイル登山読図講座 三重
鈴鹿山系南部(亀山7座及び周辺の山域)の登山コース調査 ..

夏の登山 ご用心 標高問わず、7月遭難増 共通原因は熱中症 /新潟

夏の登山 ご用心 標高問わず、7月遭難増 共通原因は熱中症 /新潟
記事は2019.8.10
山の日(11日)を前に本格的な夏山のシーズンを迎え、多くの人が県内の山で登山やキャンプを楽しんでいるが、気をつけたいのが山の事故だ。県警のまとめでは、シーズンが始まる7月に遭難が増えており、昨年は21人、今年は12人でうち5人が65歳以上の高齢者だ。

 今年の原因別では、熱中症などによる疲労が4人と最多。滑落3人▽転倒2人▽道迷い1人--と続いた。ハチに襲われた人も1人いた。500メートル程度の低山から2000メートル級の山まで、高さを問わずに遭難が発生しているのも特徴だ。

 一方、今年1~7月末までの全遭難者数71人の中では、道迷いが24人と最も多い。昨年5月には、阿賀野市の五頭連峰で新潟市北区の親子が道に迷って遭難死した。県警は、登山する際はゆとりを持った登山計画書を紙や電子メールで、最寄りの警察署に出すことを呼びかけている。分岐や沢を渡ったときは、地図で常に自分の位置を確認するようにする。もし迷ったら、決して見ず知らずの道を下らず、通ってきた道を引き返して見覚え…以下有料。

熱中症からカラダを守ろう

熱中症は予防が大事! 「3密」を避けながら、 十分な対策をとりましょう
熱中症は気温が高いなどの環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで起こります。小さな子どもや高齢者、病気の方などは特に熱中症になりやすいため注意が必要です。熱中症にならないために、新型コロナウイルス感染防止のための「3密」を避けつつ、十分な対策を行いましょう。

熱中症は高山でも起きています。
2020.8.2 薬師岳から立山への縦走中
富山の北アルプスで2人ヘリ搬送 命に別条なし、熱中症と打撲
[ 2020年08月12日 06:44 ] 健康・医学・生理関連 | TB(0) | CM(0)

北ア登山道 案内人組合が再整備 前常念岳と常念小屋つなぐ

北ア登山道 案内人組合が再整備 前常念岳と常念小屋つなぐ
 山岳ガイドでつくる堀金登山案内人組合(安曇野市)は19日、北アルプス・常念岳(2857メートル)東側の前常念岳(2662メートル)と、北側の常念小屋を結ぶ約1キロの登山道を再整備した。常念岳山頂付近を経由する現状のルートを通らずに、前常念岳と小屋を短時間で移動できる。過去に滑落事故が起きるなどして閉鎖されていたが、登山者から復活を望む声が寄せられていた。
IP200719TAN000100000.jpg

 前常念岳と常念小屋をほぼ一直線に結ぶルートは、常念岳の巻き道(迂回(うかい)路)と呼ばれる。組合によると、70年ほど前に当時の組合員らが整備したという。常念岳山頂を経由すると2時間ほどかかるところを、巻き道なら1時間ほどで行き来できる。

 組合によると、巻き道は安曇野を一望できるが、雪が残りやすく、急傾斜で滑りやすい場所もある。過去、滑落や遭難がたびたび発生。10年以上前、管理に携わっていた常念小屋の判断で閉鎖した。

 作業は18、19日に組合員11人で実施。鎌やなたで生い茂った草木を切り、遭難防止の目印となるテープを付けたり、滑落の危険を減らすため沢筋や急斜面に歩行を補助するロープを取り付けたりした。

 百瀬二三男組合長(71)は「復活できてうれしく思う」と喜ぶ一方、「事故が再び起きないように、今後も整備を続けたい」とした。常念小屋のスタッフは「登山者には上級者向けルートとして説明したい」としている。(竹内啓太)

(7月20日)

緊急連絡!栂海新道通行止め

フェイスブックから
緊急連絡 2020.7.18PM15:00

栂海山荘先のサワガニ山手前にて崩落が発生し現在通行不能です。縦走出来ない状態ですので詳細がわかるまで登山計画一時見合わせて下さい。詳しい状況わかり次第お知らせ致します

続報
栂海新道

朝日小屋から
栂海新道で、登山道の崩落

栂 海 新 道 概 略 図

地形図

上へスクロールすると1612.3mの山がサワガニ山。

【重要】木曽駒ケ岳登山道Aコース 復旧しました

【重要】木曽駒ケ岳登山道Aコース 復旧しました
6月22日現在、国土交通省様の迅速な対応により、同地点のルートが復旧しました。

詳細はソースにアクセスする

【登山道情報】空木岳 北沢吊り橋流出のお知らせ
by 管理者 on 7月 6, 2020
昨年9月の台風で護岸が流されていた空木岳ルートの「北沢吊り橋」が、この豪雨で流出しました。

雨天による増水時は、沢を渡ることができなくなっております。

こちらのマップの「北沢出合」にあたる個所です。

同ルートをご利用の際は十分にご注意ください。

中央アルプスに入山される際は十分にご注意ください

中央アルプスに入山される際は十分にご注意ください

中央アルプスへの入山については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の点にご留意いただき、入山の際は十分にご注意ください。

体調に不安がある場合は絶対に入山しないでください。
十分に難易度を落とした山選びをしてください。
感染予防グッズを必ず携行し、ごみは各自で必ず持ち帰ってください。
遭難が発生しても救助活動には相当な時間を要することにご留意ください。
山小屋やロープウェイなどの各施設のルールに従い、感染症予防に努めてください。
なお、長野県内全域の入山情報については、以下のページをご覧ください。


山小屋情報をご確認ください
中央アルプス内各山小屋では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年中の営業形態等について変更のある山小屋や、すでに本年中の営業休止を決定した山小屋もあります。

今後も山小屋情報については、随時更新をしてまいりますので、山小屋情報をご確認いただきますようお願いします。

なお、中央アルプス内の山小屋、テント場は完全予約制です。入山される前に必ず事前に山小屋へ連絡をしてください。


フェイスブックに飛びます
中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会より、重要なお知らせです。
中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会より、重要なお知らせです。
6月から「入山自粛」としていた中央アルプスですが、懸案事項となっていた救助体制等についての方針に一定の目途が立ちましたので、本日7月17日より入山レベルを「入山注意」といたします。
ですが、万が一の遭難があった際の救助に要する時間や装備は平常時より多くかかります。登山者の皆様におかれましては、入山される際、新型コロナウイルス感染拡大防止を念頭に置き、体調、装備、事前準備等いつも以上にご注意いただきながらの行動をお願いいたします。

107956665_3515584435153682_3051552762540564687_o.jpg


登山再開に向けた知識「登山実践編」バージョン2を公開しました!

登山再開に向けた知識「登山実践編」バージョン2を公開しました!


私ども登山者は上記のように対策を取って対応しても実は外国からの感染者が続々入国している状況ということを忘れてはいけないと思います。登山者の中に、特に関東圏(東京都、埼玉県、神奈川県)とリアルに交わってしまうと愛知県、岐阜県の人でも感染してしまいます。最近続々発表されています。そこが厄介なことです。

感染源は{独断と偏見ですが}特段の事情で入国した中国人でしょう。
医療関係者の懸命の努力もあって一応は収まったかに思えます。

ブログ「ロハス商店」から
「特段の事情」で裏入国を許された感染した中国人34万2840人を隠すために、法務省が資料公開。非常事態時の4月に中国人検査陽性者を入国させた実態。

最新情報 水間条項TVから
『「特段の事情入国者」(空港)コロナ感染者76人(7月中:上位3位):東京都最高感染警戒レベル4発令』第179回【水間条項TV】フリー動画

・・・すでに4/2以降外国人の入国が閉鎖されたにもかかわらず裏で「特段の事情」で入国させていたわけです。ですから東京では感染者が絶えることがなかった。現在は入国禁止を解除する方向になりました。

観光業界を潤すGOTOキャンペーンです。
「GoTo」反対署名、5日間で9万人超 「その予算を医療現場や被災地に」

・・・そんなわけでまだまだ油断大敵です。外国人が来やすい観光地に近い山岳は近寄らない方が良いでしょう。例えば、SA,ドライブウェイ、ロープウェイがあり大量の観光客を呼び寄せる。ねらいはホテル、旅館の営業促進です。

政府は押し切ると思います。すると第二の感染爆発が予想されます。
注意深く状況を観察しながら登山を楽しみましょう。山よりも交通アクセス、観光施設での感染です。
高齢者はとくに注意したいですね。筋力の強化、栄養と健康管理に細心の注意をはらっていきましょう。


[ 2020年07月16日 11:14 ] 健康・医学・生理関連 | TB(0) | CM(0)

今度の土日もダメだ、こりゃ

large.jpg
予想天気図(72時間)
西日本から東日本まで豪雨列島になった。災害も多発している。上高地への道路が寸断されて孤立中という。
12日は梅雨の晴れ間を期待して長野県の山を予定していたが、絶望的になった。
否、登山よりも登山口までの車道の災害が怖い。橋の決壊、路肩決壊、崖崩れ、落石などが予想される。
関東ではこんな増水期にもかかわらず、沢登りで水に流されて行方不明が起きている。
山岳遭難に不思議の遭難なし。
残念ながら登山は中止。

長野・上高地で308人孤立、複数か所で土砂崩れか

長野・上高地で308人孤立、複数か所で土砂崩れか
8日 15時53分
 大雨被害について、上高地へと通じる長野県松本市の国道にいるSBC信越放送・小林惇希アナウンサーの報告です。

 長野県松本市の国道158号です。先ほどまで、こちら雨はあがっていたんですが、この時間、小雨がパラパラと降ってきました。松本市によりますと、市街地から上高地へと通じる国道の少なくとも3か所で土砂崩れが発生しました。このうち、安曇地区の中ノ湯ゲート付近では、8日朝までに発生したとみられる土砂崩れで道路が塞がれ通行できなくなっています。ただ、この三本松トンネルからおよそ15キロいったところに前川渡トンネルというのがあります。そこまでの車両の立ち入りはおよそ10分前に可能となりました。ただ、全面開通の見通しは立っていません。

 そして、上高地周辺に宿泊している34人と宿泊施設の従業員など274人、あわせて300人余りが孤立状態となっています。ただ、災害発生を見越して7日午前中のうちに希望者はバスで下山していたほか、全ての施設とは連絡が取れていて、数日分の食料もあるということです。現時点で、体調不良の人がいるという報告は入っていません。道路の復旧作業が続いていますが、いまのところ全面開通の見通しは立っていません。

槍ヶ岳山頂直下 より大きな揺れ 長野・岐阜県境付近の地震

槍ヶ岳山頂直下 より大きな揺れ 長野・岐阜県境付近の地震
 県中部や岐阜県飛騨地方を震源とする一連の地震で、北アルプス槍ケ岳山頂直下にある槍ケ岳山荘に独自に設置されている地震計が、気象庁発表の「松本市安曇」「岐阜県高山市」の観測点より大きな揺れを示している。高山市で震度4を記録した5月19日は、震度5弱を観測。長野地方気象台によると、岐阜県境の稜線(りょうせん)部は一連の地震の震源により近いため、揺れが大きかったとみられる。

 山荘の地震計はテレビ松本ケーブルビジョン(松本市)が昨年秋に設置した。5月19日午後1時13分、高山市で震度4、松本市安曇で震度3を観測した際、山荘内の地震計は震度5弱を表示。松本市安曇で震度2を記録した今月5日午後3時すぎは、山荘内では震度3を観測した。

 一連の地震は上高地や槍・穂高連峰周辺に震源が集中。松本市安曇の地震計は市安曇支所にあり、上高地バスターミナルから約14キロ、槍ケ岳山頂からは約20キロ離れている。

 同気象台は、一連の地震は震源の深さが4〜5キロほどと浅く、震源の真上で揺れが最も大きくなると説明。震源に近いほど揺れが強くなるとし、注意を呼び掛けている。
(7月7日)


白山で小規模地震相次ぐ 注意を

白山で小規模地震相次ぐ 注意を
石川県と岐阜県にまたがる活火山の白山で、19日未明から昼過ぎにかけて195回の地震を観測しました。
火山活動の活発化を示す変化は確認されていないものの、気象台は、今後の火山活動の推移に注意するよう呼びかけています。

気象台によりますと、石川県との県境にある活火山の白山で、19日午前3時ごろから午後1時までに、山頂付近の北側でやや深部を震源とする小規模な地震があわせて195回観測されたということです。
震源がごく浅いところで発生する火山性地震は、観測されていないということです。
気象台は、火山の状況に関する解説情報を発表し、白山の噴火警戒レベルを「活火山であることに留意」を示すレベル1を継続した上で、今後の火山活動の推移に注意するよう呼びかけています。

火山名 白山 火山の状況に関する解説情報 第1号
令和2年 6月19日13時30分 気象庁地震火山部

**(見出し)**
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 白山では、本日(19日)03時頃から山頂付近北側のやや深部を震源とする地震が増加しています。活火山であることに留意し、今後の火山活動の推移に注意してください。

**(本 文)**
1.火山活動の状況
 白山では、本日(19日)03時頃から山頂付近北側のやや深部を震源とする振幅の小さな地震が増加し、13時までに195回発生しています。この領域では、これまでも時々地震活動が活発化することがあります。
 ごく浅部を震源とする火山性地震や火山性微動は観測されていません。
 監視カメラによる観測では、山頂付近の状況は視界不良のため不明です。

2.防災上の警戒事項等
 白山では、山頂付近北側のやや深部を震源とする地震が増加しています。火山活動の活発化を示す変化は認められていませんが、今後の火山活動の推移に注意してください。

 火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。 

 <噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>

白山へ登山される方へ(白山火山防災協議会)

涸沢カールで雪崩・長野と岐阜県境震源の地震で発生か

涸沢カールで雪崩・長野と岐阜県境震源の地震で発生か
県中部と岐阜県境できのうから地震が相次ぎ、北アルプスの涸沢カールでは地震の影響とみられる雪崩が発生しました。
土砂を巻き込んだ大量の雪が流れ落るのは標高およそ2300メートルの北アルプスの涸沢カールです。
昨夜7時7分ごろ、石がぶつかるような音を聞いて外に出た涸沢ヒュッテの従業員が撮影しました。
雪崩は幅およそ50メートル、高さは100メートル以上に及んだということです。
この直前の午後7時5分ごろには岐阜県飛騨地方を震源とする最大震度4の地震があり、松本市安曇でも震度3の揺れを観測していて、この地震が雪崩を引き起こしたとみられます。
岐阜県境を震源とする地震は1か月以上断続的に発生し、昨夜からきょうにかけても11回続いています。
ヒュッテでは一日も早く収まって欲しいと話しています。

長野 上高地 地震直後に雪崩が発生か【動画】

長野 上高地 地震直後に雪崩が発生か【動画】
2020年5月19日 18時16分

19日午後1時13分ごろ岐阜県で震度4の揺れを観測する地震がありました。

この地震で、震度3を観測した長野県松本市の上高地に設置したNHKのカメラの映像では、地震の直後、観光名所の河童橋の奥にみえる奥穂高岳に近い斜面で大量の雪がまとまって斜面を勢いよく滑り落ち、大規模な雪崩のようなものが起きている様子が確認できます。

映像では、雪けむりのようなものも見えます。

そして、それからおよそ40秒後、カメラが再び横に揺れます。その直後には、画面の中央から左側にある少なくとも2か所の沢でも雪崩のようなものが発生し、まとまった雪が斜面をゆっくりと滑り落ちていく様子が確認できます。

奥穂高岳では雪崩も
震度3を観測した長野県松本市の上高地で野鳥を撮影していた男性が地震直後に撮った映像です。

正面に見える奧穂高岳に近い斜面では、少なくとも4か所で大量の雪がまとまって滑り落ちる様子が見られます。

また、撮影している途中で映像が揺れているのが分かります。

男性によりますと、地震の揺れを感じてから1分足らずの間に撮影しましたが、その直前まで土ぼこりが舞っていて一部の斜面が見えなかったということです。

男性は「縦や横に大きな揺れが1分ほど続きました。土ぼこりが見えたので雪解けではなく地震によるものだと思います。観光客が訪れる地域に雪崩の被害はありませんが、もし登山客がいたらと思うと怖いです」と話していました。
山小屋の管理人「揺れは相当強く 敷地外の石垣も一部崩れる」
雪崩が起きたとみられる場所に近い山小屋「岳沢小屋」を管理している、坂本龍志さんは、地震が起きた時、山小屋にいて強い揺れを感じたといいます。

坂本さんは「先月からこの付近では地震が続いていますが、今回の揺れは相当強く、小屋の棚の物が落ちたり、閉めていた扉が開いたりしたほか、敷地外の石垣も一部が崩れてしまいました」と話していました。

坂本さんによりますと、周辺の山では複数の場所で急斜面につもっていた分厚い雪が地震の直後に崩れ、山小屋の近くにも雪の塊が迫ってきていたということです。

坂本さんによりますと、この時期は例年、雪山の登山者でにぎわいますが、ことしは新型コロナウイルスの影響で登山の自粛が呼びかけられており、人の足跡もみられないため雪崩が起きた周辺で登山をしている人はいないとみられるということです。

坂本さんは「岳沢の歴史は雪崩の歴史でもある」とも話し、雪崩自体は珍しくないとしながらも、地震によってこれほど大きな雪崩が起きたことはなかったとして「揺れが続いているのが心配です。これ以上、大きな地震が起きないよう願います」と不安をのぞかせました。

「小屋番の山日記」から
飛騨地方で地震が集中的に発生

地震情報 13時13分のデータ

暖冬シーズンでも、冬山では雪崩に対する注意を十分に行うように

暖冬シーズンでも、冬山では雪崩に対する注意を十分に行うように
重複は省略

長野県警山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス
2月5週は4件の遭難が発生しました。28日に発生した栂池高原の雪崩遭難はスノーボードで滑走中に、雪崩に巻き込まれたものです。発生当初、遭難者は雪崩に埋没し、同行者や他のパーティの懸命な捜索により発見されました。
この遭難を含め今シーズン、県内では、バックカントリー中の雪崩遭難が3件(死者1名、負傷者2名)発生しています。
記録的な少雪と言われていますが、標高の高い山域では断続的にまとまった降雪が観測されており、今後も入山する際は、雪崩などに十分な注意が必要です。入山に際しては、ビーコン、スコップ、プローブ、雪崩エアバックなどの装備品の携行はもちろんのこと、いざという時に適切に取り出し、使いこなせるよう、行動前、行動中の動作確認を行いましょう。
また、滑走前に積雪状況を注意深く観察し、慎重な行動を心掛けましょう。

3月1週は0件、2週は5件の遭難が発生し、北アルプスでバックカントリー中の遭難が3件発生しました。
3月15日に発生した栂池高原の雪崩遭難は仲間と滑走中に男性が雪崩に巻き込まれ、自力で脱出はしましたが、足首の骨折により行動不能となり救助されたものです。今シーズンは雪崩による遭難が既に4件発生し、4名が死傷(死者1名負傷3名)しています。
これから春に向けて標高の高い山域でも日中の寒暖差がますます大きくなり、それに伴い積雪が不安定になる傾向にあります。ビーコン、エアバック等の雪崩対策装備の携行はもちろんのこと、入山前の天候状況や当日の積雪状態の確認は、誰もが心がけていなければならないことです。
滑る楽しさばかりに気をとらわれて大切なことを見落とさないように、今一度、自分自身や仲間の安全対策を見直しましょう。

「冬の八ヶ岳登山」の危険性をしっかりと認識して慎重な判断と行動を

「冬の八ヶ岳登山」の危険性をしっかりと認識して慎重な判断と行動を
長野県では県内で起きた山岳遭難事例について「島崎三歩の山岳通信」として情報発信している。第179・180号では、八ヶ岳連峰での遭難事故が多いことについて言及し、気象や自然環境を十分に認識しておくことの大切さを説明している。

・2月10日、八ヶ岳連峰赤岳で、仲間と5人で入山した53歳の男性が、赤岳の山頂付近で疲労及び体調不良により行動不能となる山岳遭難が発生。男性は山小屋職員により救助された。

・2月11日、浅間連峰黒斑山で、単独で入山した61歳の男性が、黒斑山から下山中に道に迷い行動不能となる山岳遭難が発生。男性は小諸署山岳高原パトロール隊及び浅間連峰山岳遭難防止対策協会救助隊により救助された。

・2月14日、八ヶ岳連峰阿弥陀岳で、家族と2人で入山した51歳の男性が、摩利支天沢をアイスクライミング中に滑落して負傷する山岳遭難が発生。男性は静岡県警ヘリで救助された。

・2月15日、飯山市鍋倉山で、仲間とバックカントリーをスキーで滑走していた78歳の男性が、滑走中に転倒して負傷する山岳遭難が発生。男性は県警ヘリで救助された。

・2月15日、北アルプス八方尾根で、ガイドらとバックカントリーをスキーで滑走していた43歳の男性が、滑走中に転倒して負傷する山岳遭難が発生。男性は県警ヘリで救助された。

・2月16日、八ヶ岳連峰赤岳で、仲間と2人で入山していた60歳の男性が、地蔵尾根を下山中に転倒して滑落、負傷する山岳遭難が発生。男性は茅野警察署山岳遭難救助隊及び諏訪地区山岳遭難防止対策協会救助隊により救助された。

「冬の八ヶ岳登山」の危険性をしっかりと認識して慎重な判断と行動を
下高井郡毛無山の遭難現場の様子/長野県警察本部ホームページ山岳遭難発生状況(週報)2月25日付
・2月17日、八ヶ岳連峰赤岳で、仲間と2人で入山した47歳の女性が、北沢を登山中に足を滑らせて転倒・滑落して負傷し、行動不能となる山岳遭難が発生。女性は茅野警察署山岳遭難救助隊、諏訪地区山岳遭難防止対策協会救助隊、諏訪広域消防本部救助隊により救助された。

・2月19日、下高井郡毛無山で、34歳および35歳の女性2人がスキー場外/バックカントリーを滑走中に、道に迷い行動不能となる山岳遭難が発生。女性2人は県警ヘリで救助された。

・2月20日、北アルプス八方尾根で、仲間7人とスキー場外/バックカントリーをスキー滑走をしていた29歳の男性が、滑走中に転倒して負傷する山岳遭難が発生。男性は大町警察署山岳遭難救助隊により救助された。

・2月22日、八ヶ岳連峰阿弥陀岳で、仲間と2人とアイスクライミングのために入山した59歳の男性が、クライミング中にバランスを崩して滑落し、負傷する山岳遭難が発生。男性は茅野警察署山岳遭難救助隊、諏訪地区山岳遭難防止対策協会救助隊により救助された。

・2月22日、北アルプス栂池高原で、夫婦で入山した46歳の男性と36歳の女性が、バックカントリーを滑走中に沢へ転落して行動不能となる山岳遭難が発生。2人は大町警察署山岳遭難救助隊、北アルプス北部地区山岳遭難防止対策協会小谷班救助隊により救助された。

・2月24日、八ヶ岳連峰天狗岳で、単独で入山した53歳の女性が、唐沢鉱泉から天狗岳へ向けて登山中に行方がわからなくなる山岳遭難が発生。茅野警察署山岳遭難救助隊および県警ヘリで捜索した結果、25日に女性を発見し県警ヘリで収容したものの、死亡が確認された。

・2月24日、八ヶ岳連峰赤岳で、28歳の女性が宿泊中の山小屋で体調不良を訴え、行動不能となる山岳遭難が発生。女性は県警ヘリにより救助された。
長野県警山岳安全対策課からのワンポイントアドバイス
2月第3週は6件の遭難が発生しました。うち3件は八ヶ岳で発生しています。冬季の八ヶ岳連峰は、営業している山小屋があることや、麓からアクセスが良いことなどから、登山者に人気がありますが、冬期間は非常に気温が低く、また、西から常に強風が吹き付ける山域です。このため、稜線での低体温症による行動不能、歩行中及びクライミング中の転滑落などの遭難が毎年多発しています。過去には降雪直後に度々、大規模な雪崩が発生し、多数の登山者が死傷しています。
予定しているコースや山域にどのような危険があるのか、過去にどんな遭難が発生しているのか、これらをしっかりと下調べをして必要な準備を整えてから入山しましょう。また、先週はスキー場内の非圧雪エリア等でも2件の死亡事故が発生しています。スキー場内の滑走も十分注意をしましょう。

また、2月第4週は7件の遭難が発生しました。7件中4件は八ヶ岳連峰で発生し、今シーズン、既に八ヶ岳では9件の遭難が発生しています。アイスクライミング中の転落が3件、登山中の転倒・滑落が3件発生し、週末には単独の女性登山者が死亡となっています。
冬季の八ヶ岳は強風と寒冷な環境で知られていますが、特に日本付近を低気圧が通過し、冬型の気圧配置となった場合は、晴れていても稜線付近は強烈な風が吹き荒れます。このような条件の中で行動すると、低体温症による行動不能や視界不良による道迷いの危険性が非常に高くなります。また、稜線に限らず、樹林帯の中の登山道も至る所が凍結しているため、常に転倒、滑落の危険性があります。
これから登山を予定されている方は、冬の八ヶ岳登山の危険性をしっかりと認識して、慎重な判断と行動をお願いします。

八甲田ローカルルールについて

八甲田ローカルルールについて
 2018-2019シーズンより、【Mt.八甲田ローカルルール】が八甲田山岳スキー安全対策協議会により制定されております。

 八甲田山においてスキー・スノーボード、また登山をされる方々におかれましては以下の【Mt.八甲田ローカルルール】をご確認の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。
4eedaa6bba8f0fb66a73e292df3d45a4.png

八甲田で山岳事故多発 関係者で対策を協議21日12:25
多くのスキー客で賑わう八甲田での遭難事故が相次いでいることを受け、20日に青森県青森市で臨時の会議が開かれました。会議には、八甲田山岳スキー安全対策協議会の関係者が参加し、今後の対策を意見を交わしました。八甲田では近年、整備されたコース外での遭難が相次いでいて、昨シーズンから捜索や救助に伴う費用を遭難者に負担してもらう八甲田ルールを導入しています。しかし、今シーズンもコース外での遭難が依然として後を絶たず、会議では注意を呼びかけるチラシの表現をより厳しいものにすべきといった意見が出されました。協議会では今後、作成したチラシを配布して注意を呼びかける方針です。
プロフィール

東海白樺山岳会

Author:東海白樺山岳会
 1962(昭和37)年に名古屋市交通局の有志数名が設立。その後一般社会人の親睦の登山クラブとして継承されてきた。40歳代から80歳代の男女約24名(2016年11月現在)が年間を通じて計画的に実践。
 三河、美濃、鈴鹿の日帰り登山、岩登り、沢登り、山スキー、冬山以外にも夏山縦走も楽しむ。皆で誘い合い日本百名山、日本三百名山を目指す会員もいる。個人の志向でぎふ百山、信州百名山、富山百山、一等三角点のピークハントを目標にする会員もいる。
 例会は第1水曜日(都合で火曜日になることがある)に名古屋市中区生涯教育センターで夜7時から8時30分まで。会合は山行への参加を募る重要な場なのでなるだけ出席を。欠席者にはメール、郵便、ファクスで伝達。会報も年間4回発行。総会(事業報告、役員改選、会計報告、規約改正など)は4月に実施。
 イベントは1月の新年会(町)新入会員の入会に応じて新人歓迎会(山で)、年末は忘年山行(1泊2日)、登山、岩登りの初心者の指導練習も適宜練達者のリードで実施。
 会費年間3000円。入会金2000円。別途山岳共済保険加入のための岳連会費と保険料要。現在会員募集中。問合先090-4857-9130西山まで。メールフォームからもどうぞ。

最新記事
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR